kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

2024-01-01から1年間の記事一覧

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「捨てたい物」 まず、僕は基本的に「捨てられない人」です。ちょっとでも珍しかったり、手に入りにくそうなものは、すぐに「とっておく」人間です。そして、それが結局、無駄な動きであることを身をもって理解した年齢になっても、つい、とってお…

休日の公共交通機関。

電車やバスは、ほぼ平日にしか乗りません。 休日は車で出かけることが大半なので、お酒を飲む用事でもない限り、電車やバスは乗りません。 もともと電車やバスは好きではないので、出来る限り、外出は車かバイクか、を考えるワタクシです。 で。 今日は、い…

マスク。

最近、マスク、してますか? 日本もだいぶ「マスクレス」になったなぁ、と思う今日この頃です。 毎日乗っている電車内も、だんだんとマスク顔が消えていき、もはや数える程度です。 人間、やはり長期戦は苦手なんだなぁ、と思います。そういう意味では、長く…

動かす。

自分が、社会を動かす人間ではない、というのはよくわかる。 自分の場合はわかりやすく、動かそうという思いも気力もない。 社会は、一部の「動かすタイプの人間」によって発展したんだなぁ、と、よく考える。 でも、全ての「動かすタイプ」が、発展や進化を…

会話。

言葉というのは、文章というのは、会話というのは難しいもので、正しく伝える、または理解してもらえるように伝える、というのは、とても難しいものですね。 身近であるほど、共通の物や事、ルールなどがあるので、ある程度の言葉で伝わりますが、全く外部の…

気温。

梅雨です。 なんかもう、そんなんどうでもいいって感じです。 夏ど真ん中のような日々が続きますが、皆様におかれましてはお健やかにお過ごしでしょうか。気を抜くと生命に関わる暑さです。お気をつけください。 なんか、いまのところ、自分の適当な予想が当…

美学。

いわゆる配偶者が、多肉植物にハマっているのは何度かお話をしておりますが、否応なく、僕も買い物だったりに付き合わされるわけです。 なので、本当に多肉植物と接点のない環境の人に比べれば、知識がついてくるわけで。 また、寄せ植えであったり、キレイ…

電車。

僕が通勤で利用している鉄道は、おそらく日本屈指の利用者数を誇る路線です。 そして、よく止まる。 こう書くと、僕の住まいからすれば、果たしてどの路線のことかはおおよそわかるかと思いますが。 このところ、よく止まるし、遅延します。 電車が運行を取…

乗車マナー。

少し前に、通勤のバスで出くわす少女の話を書いたと記憶しています。バス待ちの際の並び方が他の方と違っており、大人として教えてあげるべきかとか、そんな話でした。 さて。いつもはごった返しているバス内ですが、今日は比較的すいていて、ポツポツ、空き…

湿気。

電気代の節約のため、極力エアコンを使わないように頑張っております。 が、やはり梅雨に入ってからの湿気はすさまじいですね。 気温だけなら夜は風だけでなんとかなりますが、湿気は本当に大敵です。30℃未満でも汗が止まらない。 カラッとしていて40℃、みた…

原因。

駅の階段で転びました。 大袈裟に転がり落ちたのではなく、蹴っ躓いて膝や手をついたぐらいですが。 なんせ通勤中なので人が多く、恥ずかしかったです。 しかし。 いつもやっていることなのに、なぜ今日は転んだのだろうか。 状況を振り返ってみると、まずひ…

言葉。

重役出勤、という言葉がかつてありました。 最近はあまり聞かなくなった言葉なので、死語になっているのかもしれません。 こんな言葉のおかげで、会社のえらい人というのは朝早くから働くものではない、という認識がありました。 まぁ午前中内に会社に来て、…

貧乏ゆすり。

貧乏ゆすり、という、無意識の動作があります。 一般的には良くないものとされ、だからこそこんな名称になっているのでしょうが。 なぜ、貧乏ゆすり、なのでしょう。 貧乏ゆすりをすると貧乏になる、という理屈なのであれば、この言葉が出来る以前に、貧乏ゆ…

我が家の電気代が上昇を始める。

僕が住むエリアも、軒並み気温が30℃を超えてくるようになり、いよいよ、終日エアコン生活となりそうです。 少なくとも先週ぐらいまではエアコンを入れずに頑張っておったのですが、もう無理そうです。 現在の住まいはマンションで、どうしても日中の熱がこも…

たまねぎ。

ファイナルファンタジーの…3作目でしたっけ、たまねぎ剣士が出てくるのは。 多分、僕が初めてプレイしたFFシリーズじゃなかったかなぁ。 たまねぎ剣士というのは、記憶が確かなら、主人公達の最初のジョブ(職業)であり、いや、ジョブというよりかは「何者…

後手。

僕の書いているこのブログは、これという広報活動(?)はしていません。 ブログを閲覧し、スターをつけたり、はてなブックマークをする、というのが唯一の、僕のブログの存在を他に知らしめる活動になっていると思います。 はてなグログの、今週のお題、は…

ひとりごと。

僕は、人から恨まれるようなことをしてきているつもりはありませんが、それでも、シチュエーションとして、誰かから念を飛ばされているかもな、と思うことはあります。 のっけからオカルトな話ですが。 まず、感情が良くも悪くも念は飛ぶらしいので、極端に…

変化。

6月も下旬にさしかかるかというところ。 僕が通勤で利用しているバスにも、4月から新卒であろう若者が乗るようになってそろそろ3ヶ月。 僕の勤める会社は新卒採用をやっているような大企業ではないので、新卒、というのは、グループ会社という名の親会社でし…

グラパラリーフ②。

先日、食用の多肉植物である、グラパラリーフのことを書きました。 多肉植物の増え方のひとつで、地面に落ちた葉からまた株が生えてくる、という性質があるのですが、食用としてスーパーに売られていた多肉植物の葉っぱは、果たして増えるのか、と。 見切り…

梅雨。

なんでも、8週間連続で月曜日が雨だったらしい。 確か、少し前に「月曜ばっかり雨とか罠か?」みたいなことを書いた記憶があるので、ニュースになることも鑑みれば、僕の感覚は間違いではなく、多数の意見を代弁したものでもあったのでしょう。 で、ようやく…

ことわざ。

便りがないのはよい便り、と言いますね。 現代は、どこへでもあっという間に行けてしまう時代なので、あまりしっくり来ない言葉かもしれないですね。 思えば、昔、祖母が一泊で旅行していた土地から毎日通勤してくる人がうちの会社にはゴロゴロおりますが、…

一年。

2023年6月13日は、 僕が、タバコをやめた日です。 はやいもので、あれから1年。 禁煙を維持しております。 思えば、出だしは本当に軽い気持ちからで、出勤前の、いつもの喫煙所での一服をやめてみた、というぐらい、目先のことでした。 いつでも吸えるんだし…

社会問題のひとつ。

バスの運転が荒い。 でも、仕方ない。人手不足だから。 こう思うことが増えました。 ニュースでも度々話題になる、バスの運転手不足の問題ですね。 現に、僕が使用している路線も、いつからだったかな、減便されました。ピンポイントに僕が利用していた便が…

エアコンの時期。

僕は東京都内に住んでおりますが、この地域で屋内にペットを飼っている方としては、そろそろ日中のエアコン問題が出てくるのではないでしょうか。 天気予報を見ると、気温が30℃に届く日がちらほら出てきています。 家が、よほど昔の日本家屋のような作りでな…

常識と教育。

毎朝、バス停で出くわす女の子がいます。 僕が異動になって、この時間にバスを使用するようになった時は、まだ小学校に上がりたてぐらいで、親御さんがバス停から乗るまでは見送りにきてたような記憶があります。 それが、もう高学年になるのかな。時が経つ…

自分好みの話。

唐突に、感情的になることはありますか。 急に怒りがこみ上げてきたり、他人の言動にイライラしたり。 僕理論で考えると、これは「何かを拾った」のです。 または、歩いている最中に瞬間的に起こるのであれば、そういうエリア、オーラに突っ込んだのです。 …

喫煙所。

僕の勤める会社は、都心ではなく、郊外でもないあたりの住宅街の中にあります。 最寄り駅からは少し歩くのですが、その、最寄り駅は賑やかです。 最寄り駅は南北にバスなどのロータリーがあり、その真ん中が広場状になっており、そこに喫煙所があります。 そ…

健康。

父がB型肝炎で亡くなっており、我が家で肝臓の不調は、母を病的に心配させてしまいます。 僕はB型のポジティブではないことは検査済みですが、肝臓はちょくちょく、検査結果でひっかかったりすることがあります。 若い頃には、アレルギーが肝臓に出てしまっ…

センサー付LEDライトの誤作動。

観察をしていると、けっこう、時間が一定のような気がします。 分、秒でぴったり同じ時に、というわけじゃないですが、だいたいこのぐらいの時間に、ぐらいには一定です。 何が、と言いますと、何度か書いております、我が家の玄関内側の、灯りの話です。 お…

話術。

「スマートフォンを起動しています」 僕が使用するスマートフォンでは、再起動したりすると、この文言が表示されます。 少々、違和感を感じます。 なぜなら、その言葉を発している存在そのものが、スマートフォンであるからです。 例えばアンドリュー君は、…