kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不惑。

自分が、なんのために生きているのか、と、考えることが増えました。 これは、人それぞれ置かれた環境も含め千差万別でしょう。なので、当然、正解はないわけですし、間違いもありません。ここではあくまで僕の場合、に限った話です。 僕の場合は、こどもの…

言い訳。

以前から、ブログを書いたり、テーマを考えるタイミングに悩んでいます。 1日の時間を有効活用して無駄なく効率的に過ごすタイプではありませんので、見る人から見れば、そこここに時間があるじゃないか、と、ご指摘をいただくことでしょう。 1日の中で、き…

王者とか覇者とか。

王者、覇者というのは大変ですね。 挑戦は、受けねばならない。 挑まれる側は、受けて立たない、というだけで、実質、負けます。 挑戦者、というと、ボクシングとか、プロレスとか、格闘技の印象が僕にはありますが、別にスポーツだけでなくとも、そのような…

交通機関。

遊園地なんかにある、ミニチュアの電車。 ちゃんと運転士がいる、なんだろう、あれもゲージとかあって、Nゲージみたいな呼び方があるのかもしれませんが。 あれ、今の技術なら無人運転できるでしょうから、バスの代わりに、歩道の脇に専用軌道を敷設し、ガン…

禁煙話。

禁煙して、10ヶ月。 順調と言うべきなのかはわかりませんが、継続しています。 ここまでやれば禁煙から卒煙になるとか、禁煙者から非喫煙者に切り替わるとか、そういうのはないので、ひたすらに自己満足の世界ではあります。 定期的にしているこの話の、毎回…

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「外でしたいこと」 散歩が好きなので、あたりをうろつく時間を作りたい、と思うのは、この季節の恒例です。ただし、配偶者が花粉症なもので、彼女はこの季節の外出を好みません。車移動ならまだしも、花粉に全身晒される散歩など、もってのほか、…

趣味の兼ね合い。

いわゆる配偶者が多肉植物にハマり始めたのは、何度か書いております。 僕は全くの素人なわけですが、聞いているとかなり品種が多く、各生産者が交配して編み出した品種などもあり、こう言ってはあれですが、そういうローカルな品種まで含めると、もう収拾つ…

生き方というか。

我が遺伝子を継ぐ女子、いわゆる娘ですが、どうもダンスとか音楽に興味があるようです。 とはいえ、僕に似てしまったので、がっつりそれらに打ち込んでいる風ではなく、いいよね〜、ぐらいの感じです。 やる気のない人生、成長のない人生においては、僕自身…

ひとりごと。

某県知事の辞任表明で、ニュースが盛り上がっていますね。 僕は専ら、リニア新幹線のことが気になってしまいますが、ニュースのコメント欄などを見ている限り、ちゃんと政治面をウォッチしている方々は、そういうことよりも、人物、人間性への批判が多いよう…

いんふら。

僕は自宅からバスに乗り、駅まで行って電車に乗り換えます。 乗換駅では、南口にバスターミナルがありますが、僕は行きも帰りも北口側で、こちらはバスターミナルはなく、駅前の幹線道路沿いにバス停があります。 特に帰宅時は、駅を出たらその幹線道路を渡…

折り返し。

自分と同じ様なことを考えている人がいると、どこかホッとします。 先日、YouTubeをダラダラと見ていたのですが、そんな中で、「50歳が近づくにつれ、死、というワードをかなり大きく意識するようになった」という発言を聞き、あぁ、この人もそうなんだなぁ…

季節柄。

僕の住むエリアは、連日の雨です。 近年、日本の気候が変わってしまった、というような話を聞きますが、こういう天気だと、それをより一層感じます。 既に梅雨なんですよね。 もちろん、科学的には梅雨前線がどうのとか、梅雨前線が発生する条件がどうの、と…

駅と旅行客。

今は内勤なので、平日の日中に街を歩くことはほとんどありません。 休日は、繁華街が好きではないので出かけるなら郊外方面です。 そんな生活の中、先日、用があって休日の新宿を歩くことになったのですが。 外国人観光客がほんとに多いですね。場面の切り取…

雨。

1日の始まりは、太陽がのぼり、街が明るくなります。 1日の終わりは、太陽が沈み、街が暗くなります。 それに合わせて、気温が変動します。 厚い雲に覆われた日などは夜明け前からずっと気温が変わらない時もありますし、大気の状態などでは夜になってから気…

自信とか。

僕は、根拠を持って論じたり、数字などを駆使して現状を分析したり未来を予測したりすることはできません。 そういう人間に育ってしまった、と言えばそれまでですが、勤める会社も、どちらかというとそういうことを必要としない、眼の前の作業をやるだけの業…

道。

好きな道って、ありますか?徒歩であったり自転車であったり、自動車、バスなど、いろんな交通手段はありますが、そんな中で、好きでつい通ってしまう道。何の変哲のない道なんだけど、つい、あっちに行くにはこの道を使ってしまう、みたいな。 僕にはそのよ…

新年度。

さて。 新年度です。 新年の抱負とか、そういうのはどちらかと言うと1月、元旦なのかもしれませんが、学校にせよ会社にせよ、4月から1年が始まるのが日本での慣習ですから、ここで何か、誓ったり、願をかけたりするもよし、1年の計をたてるのも良いでしょう…