kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スペックダウン。

記憶、習得に関するスペックが激しく劣化している、と感じています。 日頃は、僕もいい歳だし、で済ましますが。どうもそういうただの経年劣化じゃないような気がしているんですよね。 これはもう何年も前から感じていることです。 年齢からくる劣化も当然あ…

傘。

いま、折りたたみ傘ってブームなんですか? 折りたたみ傘で通勤している人って、何年も昔に比べたらすごい増えた気がするんですが。 僕の感覚では、折りたたみ傘とは出先で降られた時のための予備で、はなっから雨模様であればちゃんとした傘を持って出るも…

禁煙話。

そう言えば、禁煙して9ヶ月が過ぎました。 禁煙のきっかけは、金銭的な理由が一番大きいのですが、やはり今の世の中は非喫煙者を中心にまわるように作られていますので、非喫煙者になった方が楽に生きられるのでは、という思いもありました。 そういえば、生…

つぶやき。

投資信託、とくに今はNISAという言葉をよく聞きますね。 なので、知らず投資信託についてのYouTube動画を見かける機会も増えました。 とにかく投資信託は、長期運用をすることで必ずプラスに持っていける、という論調が多いです。 まぁ、別に反論も異論もあ…

最近の道具。

スタイリッシュなアイテムは好きですが、使い勝手と反比例するのは困りますね。 道具であれば、まず実務がしっかりこなせている必要がありますし、そのための操作性や使い勝手が悪いと、使えないのとほぼ同義です。 それでも、ファッション要素が機能にふく…

懐かしいやりかた。

駅の券売機で切符を買い、電車に乗る。 バスでは現金をじゃらじゃらと投入して乗る(前払い制)。 そんな、一昔前の行動を満喫してまいりました。 急に用事が出来たので、夫婦で出先にいたのですが、約束場所まで車で送ってもらいました。 なので、約束は問題…

ひとりごと。

昔は、力こそ正義、という時代があり、その当時の列強国は、競って領土を広げ、植民地にしたり奴隷を使役したりしていました。 そういった時代の反省からか、現代では、表向きは、戦争による利益拡大は許されていません。 では、次の時代は、どういうルール…

卒業式の変化。

先日、我が遺伝子を継ぐ女子、いわゆる娘が卒業式を迎えました。これで、義務教育を終えたことになります。 少し前、酔っぱらって僕の家庭事情を少し暴露した気がしますが、僕と娘はひとつ屋根の下で暮らしている関係ではないのですが、とはいえ関係が悪いわ…

スメルス。

加齢臭。 認めたくはなくとも、ある程度の年齢にもなれば、覚悟はしないとならないものです。 全員が全員、発生するわけでもなさそうですが、やはり「自分は大丈夫」という、確固たる自信はないので、覚悟はしておかねばなりません。 僕は、加齢臭というのは…

痛手。

我が家の猫、こてつ君。 彼の通院だの入院だのの話を何度か書きましたが。 カテーテルを入れて膀胱から尿を抜く施術を2回、いや3回だったかな。 そして、入院が二泊。 他にも、お薬、血液検査などがありまして、しめて十数万円。 こてつ君の体調不良に気付い…

お線香。

最近、ちょくちょく自宅でお線香を焚いています。お線香というとなんかあれですね、お香、というべきですか。とはいえ、見た目はお線香ですし、香りも、これは白檀なのでいわゆるお寺などで嗅ぐお線香のような匂いですので、僕としては「お線香」と表現して…

ただの日記。

有給休暇取得日数が少ないということで、休みをもらいました。 ここ最近ルールになった、年間何日以上取得しないとならないとか、そういうことに引っかかるわけではないのですが。 ま、昔の「休みたくても休めない」に比べれば、だいぶ良い会社にはなってき…

活躍する人。

僕は怠惰な人なので、時間の使い方が下手です。 充分に自覚出来るほどに、下手です。 なので、僕は起業したりフリーランスで働くには、要領が悪すぎると思います。 活躍する人は、仕事や何かの活動力もすごいですが、それでいて勉強もよくしていますよね。 …

多肉。

この間、ガーデニングのフェスに行って買ってきた多肉植物の植え替えを行いました。 あ、僕ではなく、いわゆる配偶者が、です。彼女は、もとから多肉植物は好きのようですが、いよいよガーデニングに本格的にハマり始めているのかな。 面白いものです。もと…

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「小さい春みつけた」春に限らずですが、風にあたることで季節を感じることが多いかなぁ。あまりに強い風が吹き荒れているのは嫌ですが、基本的には風にあたるのが好きですので、その風が持ってくる「気温」とか「湿度」とか「匂い」なんかで、季…

作業数。

作業を増やすと、作業漏れが生じるリスクが高くなります。 だから、やらなきゃならない作業は、少ないほど良い、ということになります。 それでも、ゼロに出来るわけではないので、やらなくても良いことを精査して削っていくことは大切です。 かたくるしい話…

猫が退院。

こてつ君が退院。 全快、というよりかは、症状が収まったから、という程度で、出戻りで再入院になる子もいるようです。 ネコ、特にオス猫では膀胱、腎臓まわりの病気は身近です。 これからも油断なく観察をしていないとなりません。 本調子ではないのは本人…

主義。

うかつでした。 以前から度々書いておりますが、僕は、世間のブームとか今人気のワードを使って、自分のブログに人を呼ぶのは、得意ではありません。 その理由は、来訪された方をがっかりさせてしまうからです。 僕のような平凡な人間が、人気やトレンドに乗…

日記②。

先日書きました、花友フェスタ。ちらほらと写真を撮ったので、何枚か貼ってみようと思います。いわゆる配偶者が多肉植物ばっかり見ていたので、写真も多肉ばかりになりました。ちなみにスマホ撮影で、高価なカメラなどは使用していません。①まずは幕張メッセ…

日記。

3月3日、幕張メッセにて開催の「花友フェスタ」に行ってまいりました。どうなんでしょう、知らない人もたくさんおりますよね。ガーデニング、園芸の祭典みたいなもので、園芸店や園芸用品店、メーカーなど、ガーデニングに関わる多くの人、企業が店舗を出し…

猫の通院話②。

先週、おしっこが出ずに病院に駆け込むことになった、我が家のこてつ君。 餌を変え、水を飲むよう促し、この一週間ウォッチしていた感じでは、本調子ではないもののおしっこも出ていて、徐々に回復に向かっていたように思っておりました。 が、この週末、再…

更新。

15時30分。 16時から打ち合わせがあるので、資料を見直しておかないとならないし、併せて打ち合わせでのストーリーをある程度、組み立てておかないと。 どれ、ちとトイレに行ったら始めよう。 Zoomも僕が主催だから、早めにスタンバイしておかないと。 さて…

歩く日。

事務職になってしばらく経ちます。 現場仕事と違う良い点は、ある程度、勤務時間が一定になるということです。 もちろん、早出や残業はありますが、現場の頃のような無茶はありません。 我が家は、最寄りの鉄道駅からバスでだいたい20分ぐらいの所にあります…