kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ごじー。

5G。 ちがう、「ごじー」じゃない。「ふぁいぶじー」だ。 その特徴のひとつとして高速大容量通信があるぞ。 え、じゃぁ読み込み時間がさらに短縮される? …と、いちユーザー、いち素人としては考えてしまうだろう。 安心しなさい。 それは受信端末次第だ。 …

独り言。

ウクライナが、かつてのソ連の中でも、重要な位置付けだったことは想像に難くない。 チェルノブイリ原発があり、核兵器が配備され、不凍港があったわけで、立地からも、今回の問題の発端となったように、西側陣営との最前線に位置している。 ソ連崩壊時には…

道路。

新道、新しい道の建設を見かけることがある。 都心部においても見かけることがあり、さすがに大通りを何キロにも渡って、というのはないが、数百メートルの新道であっちとこっちを接続し、バイパス効果を狙っているだろう工事はちょくちょく見かける。 少し…

下書きのまま。

サイコロは投じられた。 出たサイコロの目を、いい大人があれこれ理由をつけて、都合よく読み解こうとしている。 ある一方は、事を始めるために言葉で脅し ある一方は、始まらないように言葉で脅す。 場合によっては、あれ出すよ?という脅しに、同じ力を持…

猫トイレの掃除。

猫のトイレ掃除。 我が家は猫が2匹住んでいて、トイレ渋滞が発生した場合を考えて、2つ、猫トイレを並べて置いてある。 さて、トイレ掃除だが、砂の中からウ○コを探して取り分ける。次に、下段から吸水シートを取り出して交換する。 それを2回。 まず、左側…

ぼやき。

なんか、総務の次長から、明日報告期限なんでよろしく、みたいなメールがきた。 内容を見ると、業務改善の水平展開についての進捗の報告らしい。 添付のファイルを見てみると、どうやら2つほど、以前に私が報告したとされる情報が掲載されていた。 ん~… 覚…

イマドキの車。

最近の車は、賢いですね。 今、私が乗っている車はハイブリッドカーなのですが、ギアがないので、山道が不便だろうな、と思っておりました。長い下り坂などではエンジンブレーキを使用するというのは教習所でも習うことです。ですが、ハイブリッドカーは、車…

エモい。

オジサンと呼ばれる年齢になり、ある程度が経過する私である。もともと、流行などに疎い性格で、流行り言葉なども同様であり、やっと身についた頃には死語になっている、ということは度々あった。 エモい。・・・? いい意味なのか、悪い意味なのかがまずわ…

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「冬のスポーツ」 オリンピックの話題で持ち切りのこの時期。 だからこそのお題設定なのか、たまたまなのかはわからないが、とにかくオリンピックについての話題は他のブロガーが詳しく語ってくれるであろうから、そこには触れない。というか、全…

自動運転車両についての妄想。

そう遠くない将来、といっても、私の寿命が持つかはわからない程度には先のことだが、いつか、自動車というのは完全な「自動運転車両」が一般的となる時が来るだろう。運転装置はなくなり、完全コンピュータ制御で、目的地を指定すれば、乗っているだけで連…

押しボタン式信号。

バス停に向かう間に、信号がひとつある。 交差点ではなく、横断歩道のための、押しボタン式の小さな信号だ。 おばあちゃんが、信号が変わるのを待っている。 少し時間があったので、私もゆっくり歩いて信号に向かっていたのだが、私がたどり着くまでに信号が…

検索エンジン。

おや。 久しぶりにはてなブログの「アクセス解析」を覗いてみたのだが、Bingからのアクセスがあったようだ。ということは、Bingの検索エンジンで引っかかったということか? そういえば、アクセス数を伸ばすための技とかそういう情報に、検索エンジンに掲載…

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「復活してほしいもの」 絶滅したわけではないのだが、絶滅がもはや約束されているような存在として、ガソリンエンジンの自動車がある。 併せて、最近少し復調の兆しが見えてきていたマニュアルトランスミッション(以下MT)車も、ガソリンエンジ…

ただの愚痴(の続き)。

応援業務、延長決定。ご無沙汰しております。kekeです。やはり現場の15時間勤務をしながらの更新は難しく、少し日が空いてしまいました。 せっかくお読み頂いている方々に申し訳ないという気持ち(というか忘れられてしまうという焦り)から、特にテーマも定…

ただの愚痴。

おつかれさまです。 思いのほか、応援業務をしている営業所がヤバめで、今週は15時間前後の勤務が続いてしまっております。 今朝はなんとか、週末のうちに書いていた「お題」をUPできましたが、ちと週内は、覗くのがやっとかもしれない。 そして。 明日、東…

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「自分に贈りたいもの」 自分で言うのもあれだが、あまり物欲は強くない方だと思う。 なんでも貰える、というのであれば、そりゃたくさん出てくるけども。 なくてもこうして生活しているし、それで著しい不満や不便を感じてもいないので、多分、そ…

鍋。

鍋をつつく、という言い方がある。 卓上にカセットコンロなどを用意し、グツグツ言わせながら、湯気でメガネを曇らせながら、皆で鍋料理を楽しむ景色に用いられる。 つつく、というのは比喩で、箸で具材をとりあげる時のサマを表現しており、続けて考えるな…

癖。

昔、長髪だった頃があります。 当時流行っていた「ロンゲ」というのとは違い、まさに長髪でした。 バンドをやっていた影響もあり、さらにはそのバンドのメンバーの影響もあり、いわゆるビジュアル系っぽい、中性的なイメージを目指しておりました。 しかし、…

つぶやき。

来週は、以前に勤務したことのある営業所に応援に行くのですが。 現場の仕事から退いて数年経つので、ちょっと不安です。 完全に退いたわけじゃないですが、それこそ「応援」ばかりなので、この数年は、はみ出た仕事の対応ぐらいでした。 しかし、古巣の恐ろ…

疑心暗鬼。

今週のお題「鬼」 鬼が絡んだんで、ちゃっかりお題に便乗。 新型コロナの、人類分断作戦が始まっている。 以前に書いたように、新型コロナウイルスは、わかりやすい構図ではなく、人々の心に働きかけ、その団結力を削ごうとする。 keke.jp わが社の、某営業…

念。

念、という言葉がある。 普段使いの言葉でも、残念、などと言うように、この“念”というものは、人とは切っても切れない、感情である。いや、感情なのかどうかもわからない。 試しに念という言葉を調べてみたら、とても一回で理解しきるような内容ではなかっ…