kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりに。

2022年も、残すところ数時間となりました。個人的には、何かがあった年でもなかったですし、よく言えば平穏、悪く言えば停滞、そんな年であったなぁ、と思います。 ただ、社会的には、とても大きなことがありました。クリスマスもない、ハッピーニューイヤー…

ぼやき。

日頃から、脈絡なく、YouTube動画を見ております。自動車(整備・いじる系)、自動車(運転する系)、ガーデニング系、政治経済系、武術系、雑学系…。私の実生活にはどれも役に立たないものばかりですが、時は年末。無駄に見ていたYouTubeが役に立つときが来…

証拠。

意味もなく撮った写真。 都内の営業所の応援で現場仕事をしておりますが、その手伝いも、あと2日となりました。 そして、客が休みに入るので、あぁ、この場所もまた当分は来ないなぁ、と思い、なんとなく写真を撮りました。 プライベートではまず来ないだろ…

煙。

あ〜、年末らしい、雲ひとつない空だな〜 と、運転中ではありますが、街道に沿って並ぶビルやマンションの隙間に見える青空を眺めておりました。 が、少し走ると、その空に何やら黒い雲が。 え、いきなり雨雲? いや、雨雲にしては低いなぁ… それに、やや茶…

素質。

昔の、君主専制政治の場合、君主の素質により、国が富みもすれば痩せもする。平和にもなれば波乱に巻き込まれもする。代が替われば衰退したり飛躍したり、というのは歴史でよく聞く。 そういう事例は、日本に限らず世界中で見ることが出来るのだと思うのだが…

仕事の位置付け。

今年も、残すところ一週間、というところで。会社の年末年始休暇を踏まえると、あと3~4日で、年内の業務は終了します。 今の部署では、とにかく仕事への考え方とか、そういうものが変わってゆきます。もちろん、会社だけではなく、世の中から得た情報を踏ま…

CM。

CMを見ていると、けっこういい生活をしている家庭が出てきますよね。 広い家。 大きなテーブル。 立派なソファ。 子ども関係のことだったり保険のことだったり自動車のことだったり、売り込む商品も様々ですが。 世間のニュースや統計調査などを見ていると、…

三つ子の魂と親心。

子どもの頃、親から言われた説教の数々。 身にしみて「そういうことだったんだ」と、納得を感じるのは、大人になってからが多いでしょうね。 親が、事細かにああしろこうしろ、それは良くない、あれは良いと口を挟んできてしまうのも、実際に親になってみる…

占い。

以前に、気の進まぬ飲み会に参加してみて、自分の運気、バイオリズムを占ってみよう、みたいなことを書きまして。 keke.jp 飲み会に参加はしてきたのですが、その占い結果がうまくまとまらず、苦慮しております。 まぁ、占いなんてやったことも学んだことも…

アナログ。

赤や黒の線をクリップ状の端子に噛ませて接続する、アナログのスピーカーがある。 そんなに高価なものではないが、ちっちゃなアンプと併せて、いわゆる配偶者が独身の頃から使っているものだ。 ただ、低音域はそこそこ良いのだが、高音域が弱く、本当によい…

押す。

久しぶりに、車を押しました。 普通車サイズのトラック…いや、最大積載量が3000だと、今は中型免許になるのかな? まぁ、そのぐらいのサイズのトラックが、片側2車線を塞ぐ形で停まってまして。 右車線を走っていて故障が起きて、止まってしまう前に左に寄せ…

タイムリー。

いつも拝見させて頂いているブログを読むと、けっこうな頻度で「タイムリー」な話に接することがあります。 ちょうど、自分もそれを考えていた、とか、とあることについて、他の方の見解を読むことが出来た、とか。 自分の中では、こういうのも「引き寄せ」…

カメラ。

随分と前に、いわゆる配偶者へのプレゼントで、カメラを買ったことがあります。 数年後、一緒にやりたいから、と、お返しにカメラを買ってもらいました。 もう10年は前のことなので、旧いモデルだとは思いますが、一応、どちらもデジタル一眼レフです。 結局…

趣味話。

二十年以上も前に自作した曲を、今またパソコンでちくちくと入力しています。 曲の雰囲気は壊さず、でも、二十年以上の時を経てオッサンになった私が、この曲をどう形にするのか。 面白い取り組みかな、とは思います。 プロがやれば、あの名曲のリメイクだ!…

メガネの曇り。

ヒーター付メガネって、ないですかね。 車のリアウインドゥみたいなやつ。 まぁ、あのように電熱線が入っていると邪魔だと思いますが、面積は窓に比べれば小さいですから、フレームからなんとか熱を伝えられませんかね。 もちろん、曇り対策です。 昨シーズ…

運気。

なんとなくだが、私と、いわゆる配偶者の組み合わせは、12月前後に、運気というか、なんかそういうバイオリズムが低下するように思う。 結婚前から、喧嘩するのはだいたい12月頃で、何度もクリスマスを無駄にしてきた。 私がたまに風邪をひくのもだいたい12…

厭世的。

前回、空(に浮かぶ月)をブログのテーマにしましたので、今回も、空続きの話を。 翼をください、という、有名な歌がありますね。 私としても、申し分のない名曲だと思いますし、世代を超えて歌い継がれる曲になっているのも納得だと思います。 ただ。 大空…

ふとしたこと。

ちょっと時間が空いてしまいましたが、お世話になっている方の数日前のブログで、今日は今年最後の満月、という一文を見まして。 とはいえ、今日は遅くまで仕事だし、眺めることはないだろうなぁ、と、読んだあと、そのまま忘れてしまっていたのですが。 仕…

ただの日記。

さて。 とりあえず一週間、隣の営業所の応援に行ってきます。 詳しくは営業所についてからで、はたして第八波の影響なのか、その他の事情なのか、そこまではわからず、いきなり呼び出されて明日から行け、ということでした。 春先、応援に赴いていた営業所で…

つぶやき(ネクラ)。

自分の本質、というのがあります。例えば私は、人嫌い、というか、人間関係やコミュニケーションが不得意です。一見、そういう方面が得意そうに見えるらしく、過去の勤務先では営業職に誘われたりリーダーにされたりなどもしました。 確かに、対人恐怖症、と…

ワクチン接種。

週末、4回目のワクチンを接種してきました。 過去3回は、痛みや倦怠感などの不調はなく、もちろん熱も出ず、接種したことすら忘れてしまうほど無症状できましたので、今回はどうだろうか、と思っていましたが、やっぱり無症状でした。 会社では、接種後が辛…

小言。

私の、いわゆる配偶者だが、先日の健診結果が散々だったらしく、激しく落ち込んでいる。 昼休みと思われる時間にLINEがきて、「うちはお金に余裕ないよね?」という。 散々、金はないと言っている。 それでも結局、私が甘いので、ついついワガママを許してし…

ひとりごと。

不謹慎な内容かも知れませんので、予めお断りしておきます。 背水の陣、というと、日本では諺というか、故事成語として知られています。自ら逃げ道を捨てることによって、決死の覚悟を持って臨むとか、そういう感じの言葉です。ですが、本来は、背水の陣は退…

欲すること。

自分が何に興味を持っていて、何をしたいのか。 ずいぶん前から暇な時に思いを巡らせることはあるのですが、なかなか辿り着きません。 無趣味で自己投資もしない私は、空いた時間をひたすらダラダラと過ごすわけですが、そういう時に見ているウェブページやY…

自販機。

このところ、月に数度、関係会社に出向くことがあるのですが、その会社は都心部にあります。 駅から会社までは細い飲食店街を抜けるのですが、その通りは、ずいぶんと自動販売機が乱立しております。飲食目的だけでなく、そこを通って職場などの目的地に向か…