kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

運気。

なんとなくだが、私と、いわゆる配偶者の組み合わせは、12月前後に、運気というか、なんかそういうバイオリズムが低下するように思う。

 

結婚前から、喧嘩するのはだいたい12月頃で、何度もクリスマスを無駄にしてきた。

 

私がたまに風邪をひくのもだいたい12月で、クリスマスに、後部座席をティッシュの山にしながら外回りをしていた記憶もある。

 

 

今年も、12月に入ってすぐに、やや喧嘩っぽい空気が発生したが、今回はなんとかやり過ごすことに成功した。

 

ただ、今年は12月に限らず、とにかく私のモチベーションがかなり低くなっていて、12月になりグッと冷え込んだせいか、ますますモチベーションの低下が自覚できている。

 

まぁ、異動してからの数年はずっとモチベーションは低いのだが、年を重ねるごとに低くなっていき、それが仕事にさらに悪影響を及ぼしているように感じる。

 

 

このまま、何事もなく年末年始を迎えられればよいのだが。

 

とはいえ、言葉にすると現実になる、というのも嫌なので、モヤモヤしたまま、じっと耐える、という1ヶ月である。

 

 

今の自分を占うのに、ひとつ、今月に要素がある。

 

次の週末に友人と飲むのだが、その席に、小学校の担任が来るらしいのだ。

 

 

私は、交遊関係が狭いので、かつての友人ですらほとんど付き合いがない中で、担任、という立場の人との関わりは一切ない。

 

小学生当時も、関わることはほとんどなかったし、喋ったことすらあったかどうか、というぐらいだ。

 

 

実は、とても気乗りがしていない。

 

友人となら飲めるが、いまさら、そういう、気を使うというか、微妙な距離感の人との交流は、私の中の頑固ジジイが拒絶している。

 

その友人からの誘いだから、ここまで断らずにきているが、いまからでも、断ろうか悩んでいるぐらいの気乗りの無さだ。

 

 

どうせ参加するのなら。

 

その、担任の先生の反応で、何か占ってやろう、と思う。

 

素っ気ないのか。

思いのほか、私のことを見ていたのか。

 

どういう人と交わるかで、今の自分の運気もわかるような気がするのである。

これは…雲気?