kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

ワクチン接種。

週末、4回目のワクチンを接種してきました。

 

過去3回は、痛みや倦怠感などの不調はなく、もちろん熱も出ず、接種したことすら忘れてしまうほど無症状できましたので、今回はどうだろうか、と思っていましたが、やっぱり無症状でした。

 

会社では、接種後が辛くて何日も休む人がいたりするなかで、私は接種翌日に休みも貰えず皆勤です。

 

 

なんかコロナに関しては、損が多いというか、貧乏くじばっかりな気がしてます。

 

これまで、感染や濃厚接触もなかったので、自身がコロナに絡む何がしかで休んだり自宅待機などは起きていません。

 

一方で、万が一の応援要員だからお前はコロナにかかるなよ、という理不尽な命令のもと、テレワークも許されず皆勤とか、実際に交代要員であちこち行ったりとか、仕事ではとばっちりが多い印象。

 

一方で、今は締め付けが厳しくなりましたが、コロナにかかって保険がおりたとか、そういう話を聞いていると、どこか苦労が浮かばれないような、そんな気にもなっています。

 

 

もちろん、コロナは、人によっては命にまで関わる病なので、かからないに越したことはありません。

 

ですが、かからないように努めていて、実際にかからないでいる人はあまりクローズアップされない。

 

 

今でも、外出を控えたり、感染リスクを考えてやらないでいることがある人もいますので、なんかこう、そういう人の努力が報われる形があるといいですね。

 

かかった人が悪い、という減点方式ではなく、学校の皆勤賞のような感じですかね。

 

とはいえ、「感染しなかったで賞」などは物議を醸しそうなので提言できませんが、自身の命や健康以上に、他人や勤め先の苦労を考えて努力している人も多いでしょうから、そういう思いは報われてほしいですね。

 

 

ちなみに。

 

感染していない、ワクチンでも症状が出ない私は、自分を無抵抗主義と言っています。

 

体が、ウイルスと争う気もないようで。

 

もともと無気力な性格ですが、それでいいのか、私の体。