kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地元自慢ミス。

今週のお題に参加しようかと思ったのだが(地元自慢)、全然、自慢にならないので、普通のブログとして書くことにした。だらだらと、文脈もなく書き連ねている。 私の地元は、東京都内にある。都心からも電車でそうかからないし、かといってビル群があったり…

無線。

航空機の無線のやり取りって、かなり頻繁にされていますね。 常に細かく状況を報告し、地上の管制官とやり取りをしている。 そんな、無線のやり取りをテーマにした動画が、You Tubeなどにもあります。 特に、事故に至ってしまった際の無線は、緊迫感がある中…

にゃんこ。

最近、猫達を名前で呼ばない癖がついている。 猫達にとっては、自分の名前を認識出来なくなることになるので、あまりよろしいことではないと思っている。 まぁ、いわゆる配偶者はちゃんと名前で呼んでいるので、多分大丈夫だとは思うが。 私が猫に声をかける…

マスク焼け。

娘が、マスク焼けしている。 常日頃、マスクを着用しているおかげで、マスクの形に顔が日焼けしてしまっているのである。 もしかしてそういうこともあるんじゃないかと思っていたが、やっぱりあるんだなぁ、と、じっくり見てしまった。 本人は、恥ずかしいか…

念。

人は念を発し、その念は、念が発する対象にまとわりつき、色々と影響を与えるという。 念が発する理由も様々で、わかりやすく恨みであったり、嫉妬、羨望、愛情など、様々であるらしい。 そして、これは、場合により生霊とも言われる。 と、いうような事を過…

戯言。

合従連衡。 古代中国の話で、始皇帝で有名な、秦にまつわる言葉だ。 合従は、強大な秦に対して、諸侯が手を組んでその野望を阻もうという策で、西にある秦に対し、東側の諸国が団結した。 連衡は、秦の外交政策で、各国と個別に同盟し、そばにある非同盟国を…

面倒くさいこと。

つい、面倒くさくてやっていないこと。 ①革靴の雨対策 雨対策、というより、今使用している革靴が、ことごとく、雨に弱すぎる。雨の中を外出すると、タイムラグもなく、あっという間に靴の中に水が浸透する。 ひとつは、わかる。通気性を良くして靴の中のム…

無題の短文。

ちょっと前に、はてなブログのお題で「マイルーティン」というのがあったが、この、ルーティンという響き、昔は嫌いだった。 同じことの繰り返し、というニュアンスがあり、そこから同じ毎日を連想させ、目に見えない囲いの中で蠢きながら老いていくのを想像…

非常識認定。

とあるサイトで、勧誘電話に対しての怒りをぶつけているコメントを見かけた。 なんでも、肉親の葬儀の最中にかかってきたようで、それも、名だたる大企業(の、おそらく子会社とか請負会社だと思うが)からだったようで、大企業が聞いて呆れる非常識さだ、みた…

空気入れ。

空気入れが買いたい。 昔ながらの、シュコシュコするやつはありますが、ほしいのは、電動のやつ。 自動車のタイヤにも使えるやつです。 我が家では、自転車数台と、100ccのスクーター、それと自家用車がありますので、重宝すると思うんですよね。 特に、通勤…

先取り。

ブログのコメントについて、あまりに本題とかけ離れたものや、ただの宣伝のみとか、そういうのは削除することにしようと思う。 そんなにコメントが賑わうブログではないので、あまり気にはしていなかったが、コメントの絶対数が少ないだけに、ひとつひとつが…

人事。

会社の、そんなに重要でもないことで、昔から付き合いのある現場社員に連絡をした。 互いの都合で多少、連絡が行き来したものの、要件はほとんど内容がないものだったので、繋がり次第、すぐに終わった。 その際、最近の愚痴、のようなものを軽く話して終わ…

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「カバンの中身」 通勤にはそれっぽいカバンを使っているが、たいしたものは入っていない。私物を入れるのに、スーツで違和感がないもの、ということで、ビジネスバッグを使っているだけだ。 最先端かどうかは知らないが、最近のスーツは、細身で…

世代。

久しぶりに、我が遺伝子を継ぐ女性、いわゆる娘と夕食。 最近の中学生ってのは、やる気のないサラリーマンより忙しいようで、なかなかこういう機会もない。 くだらない会話の中、ひょんなことからダチョウ倶楽部の話になったのだが、ふと、上島竜兵さんが他…

基準。

なんとなく部屋でくつろいでいると、コバエが飛んでいた。 アースジェットを持って戻ってくると、今度はコバエが3匹ぐらい、カーテンの端から壁伝いに歩いているのが見えた。 カーテンの向こう側に、何かあるのか? なんとなく嫌な予感がして、そっとカーテ…

どうでもいい猫の話。

涼しくなったせいか、猫がベッドに寝にくる。 寂しがりやな性格もあるが、布団に潜り込むほど寒いわけではないので、枕元で寝る。 寝入るまでは、しっぽがパタパタしているのだが、まさしく私の顔を往復ビンタである。 寝たら寝たで、後ろ足をピーンとのばし…

車。

オシャレな車が増えましたね。 私が車に乗り始めた頃から比べると、新車での販売時点で、かなりオシャレ、スタイリッシュになっていると思います。 カラーバリエーション、オプションなども豊富です。 まぁ、私が若ければ、ディーラーで用意したデザインでは…

電話。

私の勤める会社は、まだまだ「連絡は電話」信者が多い。 それが悪いとは言わないのだけれど、連絡内容の緊急性や重要性で、もう少し使い分けてもいいかな、とは思う。 私は人間嫌いなので、当然、電話も嫌いである。 それでも、思い立ったらすぐにスマホを取…

下僕。

ソファの上で、横になりながらスマホを見ていた。 少し寒かったので、横を向いて、腕組みをするような感じで片腕を胸元に配置し、もう一方の手でスマホを掲げているような感じで。なかなか腕が疲れる。 私の頭の上の方で、猫がぴょいっとソファに乗ったのが…

晴耕雨読。

最後に本を買ったのは、もうずいぶんと昔だ。 それでもまだ、娘が小さい頃は、本屋に行って娘が楽しめそうなものを探したものだが、自分が読むために、となると、娘が生まれるより前、結婚するより前から、足は遠ざかっている。 多分、親父が他界した時から…

懐かしく、濃い。

スーパーで、双子かな、と思われる女の子二人を見かけた。 5歳ぐらいだろうか。 お父さんと3人で買い物に来ていたようだ。 すごくはしゃいでいて、傍目には、日頃は忙しくて会えないお父さんとお出かけ、みたいに見えて、それは微笑ましかったのだが。 お姉…

ありよう。

コロナ禍というのは、様々な方面で、様々な影響を与えています。 テレワークをはじめとした、働き方についての意識改革というのも、コロナ禍がもたらした大きな影響のひとつですね。 最初は、コロナ禍における臨時的な措置だと思っていたものが、本社の移転…

自転車。

電動アシスト自転車、というんですかね。 電気で動くモーターが、自転車を漕ぐ力をサポートしてくれる。 画期的だと思うし、あくまで漕ぐ人力をサポートする、という意味で、いわゆる自動車とは違います。 ただ、この電動アシスト自転車が普及し、同時によく…

稀代。

ウクライナでの戦争は、随分と長引いている。 私のように、その危険に身を置いていない立場で、更に素人であれば、言及するのもおこがましいことではあるけれど。 ウクライナの作戦立案には、NATOであったり、その中でもアメリカやイギリスなどの関与がある…

落とし物。

仕事中は、気晴らしに何度か、会社のそばを徘徊します。 うちの会社は住宅街の中にあるので、人通りも多くなく、こうして暑さが収まってくると、なかなか良いものです。 近くに遊歩道もあり、ここ数日は金木犀の香りも漂っていて、仕事する気がなくなるほど…

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「マイルーティン」 朝、無駄に早起きをすることだろうか。出勤時間やその日の予定などで、朝起きる時間を逆算して求めるものだが、そこに、一時間プラスして、早く起きるよう心がけている。 その一時間に「マイルーティン」があるわけだが、別に…

空気。

清水に魚棲まず、という言葉がある。 魚の餌になるような微生物もおらず、清く澄んでいるわけだが、こういう水は、ひとところに留まっていても、腐臭を放つことはないんだろうか。 別に、水の話をしたかったわけじゃなく。 空気も同じように、よほど澄んでい…