kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「カバンの中身」


通勤にはそれっぽいカバンを使っているが、たいしたものは入っていない。

私物を入れるのに、スーツで違和感がないもの、ということで、ビジネスバッグを使っているだけだ。


最先端かどうかは知らないが、最近のスーツは、細身でぴっちりしたのが多く、パンツのポケットにはあまり物が入らない。

かといって、上着のポケットに入れてゴワゴワしてしまうのもカッコ悪いので、それらを持ち運ぶ手段が必要なのだ。


前置きが長くなった。
そんな感じなので、特筆するような物はないが、めぼしい物を列挙してみよう。


財布。

結婚してからは、いわゆる配偶者に財布を選んでもらっているのだが、これがでかい。小学生時代のフデバコぐらいある。

これでは、ぴっちりスーツじゃなくてもポケットには入らない。なので、プライベートでも、持ち運びにやっぱりカバン状の物が必要になる。


折りたたみ傘。

これは、やっと身についたというか、もともと小物類がポケットなどに入れば、カバンなんぞは持ちたくないので、そもそも折りたたみ傘を持ち歩く習慣がなかった。

そんなだから、傘自体もかねをかけておらず、親父のお下がりの年季物だ。

併せて、手ぬぐいも一枚入れている。折りたたみ傘を使用した場合、水分を拭き取るのに使う。


小物を入れた100均布チャック袋。

もともと出張時に使うために買ったのだが、なんとなく収まりが良く、普段も使っている。

中には、USB用のコンセントプラグ、CタイプのUSBケーブル、100均イヤホン、ワイヤレスイヤホン、携帯充電器など、主にパソコンやらスマホの小物が入っている。

そして、チャックは2箇所ついており、もう片方には、鎮痛解熱薬(頭痛持ち)、メガネの曇り止め、メガネ拭き拭き(個人的な呼び方)などが入っている。


ギャツビーのペーパー洗顔

三十代から携帯する一品となっており、今では、うっかり忘れたらすぐにコンビニで買ってしまうぐらいの必携アイテムだ。毎日使うし、その都度、驚きの黄ばみで悲しくなる。


あとは、母が随分前に、私の身を案じてくれた、何だったかのサプリメント。筒状の器。つい飲むのを忘れて数年経つ。


なにかの書類。

仕事上の書類だが、入れたままになっているだけの物。あ、健康診断の結果も入ったままだ。つまり、整理をしていない書類で、ズボラの面目躍如である。


他には、必要に応じて会社のパソコン及び通信カードをを入れている。基本的には持ち帰りを禁じられているので、本当に必要な場合だけだ。けっこうカバンの重量が変わるので、持ち帰りより、朝、持っていく方が重たく感じるのは、精神的なものもあるだろう。

今のノートパソコンは、CタイプのUSBで電源が取れるので良い。昔のようにコンセントケーブルもセットで持ち帰っていると、重いしがさばるし、で、散々だった。


あとは、これは実際の話ではないが、昔なら読みかけの本とかも入れたであろう。今は本を買わない生活になってしまったので、それはない。最近、キンドルでビジネス関連の書籍を買った程度である。


と、いうわけで、あまり面白みのない話になってしまったが、そんな感じである。

休みに使う斜めがけのポーチのようなバッグのようなものも、基本的には、財布、100均チャック袋を入れ替えているぐらいだ。サイズが小さいので、それだけでパンパンである。


余談だが、私個人は、スーツには手で持つビジネスバッグ一択だ。流行りのリュックとかトートバッグなどは、美学に反するのである。

おかげで、重かろうが手で持つしかないので、けっこう腰にくる。
なので最近では、肩からかけるぐらいはいいかなぁ、などと妥協しそうである。