kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

価値観。

他の方のブログを読んでいると、考えるきっかけをもらうことがよくあります。 先日も、ブログを拝読している中で入ってきた言葉があります。 自分が困窮した場合、頼れる友人、知人がいるのか。 私は友人を作るのが下手です。 作るのが下手というより、作っ…

成仏。

我が家の猫は家猫ですが、首輪をつけています。 保護猫団体さんから、猫の里親になる条件として色々と言われた中の1つに、迷子札をつけること、というのがあったので、そのためです。 どこかに頼んで作ってもらった迷子札を、市販の首輪につけています。 そ…

ぼやき。

気がついたら、梅雨が明けていたようです。 明ける前から、梅雨ってもう明けたの?って聞いてしまうぐらい灼熱の晴天が続きましたので、まぁ、このところ多い、煮えきらない明け方という感じです。 内勤になってから日中の天気には疎いですが、それでも、今…

投資信託動画。

You Tubeでは、比較的ジャンルを“偏りつつ幅広く”視聴しております。 そんな中に、投資のチャンネルもいくつかあります。 株式のデイトレードとか無理なので、まぁ、やれて投資信託だろうなぁ、と思いつつ眺めています。 そんな中で、40代からの投資信託、み…

クレカ。

の、不正利用。 いわゆる配偶者のクレジットカード情報が、不正利用の未遂被害に遭ったようだ。未遂、としたのは、不正利用しようとした形跡があると、カード会社から使用状況の確認連絡が入ったからだ。身に覚えがない、と返答すると、会社はその支払いは無…

学ぶこととか。

先週に引き続き、今週のお題について書こうと思ったのですが、お題からは話が逸れてしまうと思うので、通常のブログとして書くことにします。 自由研究は、小学生の、夏休みの宿題として代表的なものですが、実際の所、現場での盛り上がりというのはどうなの…

お金。

先日、外出するのに財布を忘れる、ということがありました。本来なら気がついた時点で取りに帰るのでしょうが、その時はそのまま目的地へ向かいました。というのも、こんな私でも、キャッシュレス経済にある程度は乗っかっており、日常の買い物程度であれば…

夏休み。

世間的には、チラホラと夏季休暇を取得方法する人が出てきましたね。7月、海の日の連休に絡めた長期休暇というあたりから、大人達の夏休みシーズン幕開け、という感じですかね。現場仕事の頃は、まとまった休み自体、取れることが稀でしたが、今いる本社機能…

世代の概念。

私が生まれた頃の通念というか、その時代の概念というか、そういうものが崩れていき、新たなそれらが構築される。私世代の“男らしさ”は、現代の“男臭さ”であり、昔ながらのそれと今のそれは、だいぶ中身が違うのではないか。現代の男らしさというものは、昭…

賑わい。

なにごとも、真面目というか、真剣というか、本気というか、物事に対する“気持ち”が、結果に影響するというのはありますね。精神論的な話ではなく、自覚があろうがなかろうが、気持ちを込めているから出てくる行動があり、それが結果に影響をする。 そういう…

電車好き幼児。

ばばん、ばばん、と、子どもが声をあげながらよちよちと歩いている。まだ、喋り始めて間もないだろう、という男の子だ。 ここは、私の実家付近、ガード下の歩道。彼が「ばばん」と言っているのは、頭の上から響く、電車の走行音だ。 地域柄、自動車よりも電…

バイトの記憶。

今週のお題として書こうと思ったのですが。お題の趣旨とは関係なくなってしまったので、普通のブログとして書くことにします。 さて。お題は“やったことがあるアルバイト”なのですが、私は特別、特殊なアルバイトは経験がありません。平凡なバイト経験の中で…

計画性とか段取りとか。

何事も、ちゃんと計画性をもってやる人と、私のように、仕事ですら行き当たりばったりでやる人がおります。計画性とか、段取りとか、そういう面で日常的に私が困っているのが、ブログのネタです。ロクなことを書いていませんが、それでも、何を書いたか、ぐ…

解説というか釈明というか。

ここ最近、ロシアの戦争絡みの話を、「ひとりごと。」というタイトルで上げることにしております。内容は全くもって私の妄想ですので、なんの参考にも勉強にもならないわけですが、そんな記事でも、テーマがテーマです。不謹慎だ、と言われれば、何も言えな…

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「上半期ベスト◯◯」出来事、という意味では、まさに上半期も終わろうかという6月に、禁煙、という大イベントがあった。喫煙習慣のない方からすると、大げさに聞こえる話かもしれない。しかし、例えば成人してから喫煙を始めたとしても、私世代だと…

ひとりごと。

奇貨居くべし。ベラルーシのL大統領にとって、ワグネルのP社長はそんな存在だろう。L大統領は、おそらくワグネルを手元に置き、動かそうとし、何かを画策しているように思われる。 彼ほどの野心家であるから、ニュースで聴くほど「ロシアのP大統領に逆らえな…

家庭行事。

私の実家では、7月がお盆です。東京都内なのですが、東京は7月の人もいれば、8月の人もいるという感じですかね。東京は、根っから東京という人は少ないですし、だから企業などのお盆休みは8月になっていますが、東京の土着民には、7月がいます。あ、東京以外…

財布。

自分のための買い物って、ここ最近は殆どありません。贅沢するお金がない、というのが大前提にあるものの、あんまり物欲が旺盛でないというか、それよりも面倒くさい方が先に立つというか。欲しい物、と言えば、漠然とはあると思いますが、まぁ、なくてもな…

短文。

日々の、様々な事象から占いをする。自分が憧れるスタイルでもある。 占い、というから胡散臭くなるのであって、ようは日常の些細なことも全て汲み取り、それらが言わんとするメッセージを聞き取る、というだけのことだ。 例えば、今日は隣の席のAさんの機嫌…

SDカード。

ふとしたことから始めた、データの整理。もともとは、もうだいぶ前に、読込が出来なくなったSDカードのデータ救出でした。何年も引っ張ってしまっており、いい加減、どうにかしておきたかった、というところです。業者に頼むと、そこそこのお値段がかかりま…

散歩。

会社からの帰宅方法は、電車とバスです。電車の後、バスに乗って自宅まで帰ります。 バスは、おそらく15分も乗っていればいい距離なのですが、そこを、バスに乗らず、歩くことにしました。実は以前に一度やったのですが、地方の営業所応援で数ヶ月出張になっ…

夢(寝ている時の)。

夜、就寝時の話ですが。夢を見る時が増えました。数年前に異動で内勤職になったのが大きいと思っています。まぁ、内勤職というよりは、その内容だと思います。頭も体も、あまり使わない部署なので、以前の現場仕事ほど疲れていないのでしょう。年齢的なこと…

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「30万円あったら」日本語というのは難しい。「30万円あったら」とだけ聞くと、その由来がわからないので、喜べるものなのかどうかがわからない。今回も出だしから屁理屈で入ったが、日頃から慎ましい生活をし、目的があってお金を貯めて今、目の…