kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

家庭行事。

私の実家では、7月がお盆です。

東京都内なのですが、東京は7月の人もいれば、8月の人もいるという感じですかね。

東京は、根っから東京という人は少ないですし、だから企業などのお盆休みは8月になっていますが、東京の土着民には、7月がいます。

あ、東京以外でも7月のところはあるようなので、念のため。結局、旧暦か新暦か、ぐらいの違いらしいですが。ネットでググったレベルの話です。


そんなわけで、この間の週末は、菩提寺卒塔婆を受け取りに行き、間に歯医者をかませつつ、午後に、お墓に卒塔婆を置きに行ってまいりました。

菩提寺は実家から車で30分ほど。
お墓は実家から1時間ほどの距離感です。


我が家は、最後にお墓に入ったのが父親で、それからもう20年経ちます。

父親の代は賑やかで、お墓参りもあちこちから来ていたでしょうし、法事も親戚が集まって賑やかでしたが。

親父世代の親戚も続々、鬼籍に入られたり、体が自由にならなくなってきており、また、私がふがいないせいもあり、親戚という付き合いはぐっと減りました。

親父の十七回忌は終わっておりますし、この後の法要は身内だけでやることになりそうです。

このお墓も、今後は私がひっそりと守っていくことになりますが、その後はどうなるか、自分が墓に入るまでに考えておかないとなりません。


おっと、湿っぽい話になってしまいましたが、たんなる日記です。

うちのお墓は高台の上にあるの で、景色はよいです。