kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「最近洗ったもの」

 

というより、洗えてないものなら、ある。


自動車およびスクーターだ。

 

 

特に自動車のほうは、洗うなら休みの日だが、なんせ日中はこの炎天下である。

 

我が家(実家)には、駐車場はあれど青空駐車なので、日中は、水をかけても瞬時に蒸発してしまう。これでは、むしろ車の塗装にも良くないだろう。

 

とはいえ、涼しい早朝に起きる、というのは私には無理だし、夕方から夜にかけてはビールの一杯も飲みたくなるし、飲んだら洗う気なくなるし、と。


あと、うちの車庫、夕方は蚊がすごい。防虫スプレーなんぞ多勢に無勢だ。

 


とはいえ、じゃぁスクーターは平日に洗うか?と言えば、まぁそんなことはないわけで。

 

特に我が家のスクーターはポンコツなので、洗車以外にも色々とやってあげたいのであるが、それもなかなかやれていない。


樹脂部分が白く変色してしまっているので、つやっと黒くしてあげたい。


スロットルがずるずるになってしまっているので、取り替えてあげたい。


ミラーのシャフト部分の塗装が剥げてサビサビになっているので、錆転換剤を塗ってやりたい。


フロントブレーキも、握ると変な引っ掛かりがあるので、ワイヤーの固着なのかどうか。

 


洗う話に戻る。

 

いずれにせよ、洗うには車両を実家に持っていく必要があり、帰宅してその場で洗えるわけではないので、ついつい、面倒で先延ばしになっている。

 

昔は娘をそそのかして、水遊びと称して洗車を手伝ってもらえたが、中学生ともなると、待っているから洗ってきていいよ、と、送り出されてしまう始末である。

 

 

さて、ここまで、洗車したいのに出来ない、みたいな話をしているが、もともと面倒くさがりなので、洗車など、たまにしかしない人間だった。

 

それが、少なくともこのところ、月に一回程度は洗ってきたのは、昨年買い替えた車の大きさの違いもあるのだろうが、おそらく、歳をとって娘からも相手にされなくなり、時間を持て余すようになったからである。

まだ走りは元気です。