kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まことしやか。

私の子ども時代に比べ、今はブログとか動画とか、一般で手に入る情報というのはぐっと増えましたね。 今だからわかりますが、限られた人達が情報発信をしていた時代だっただけに、怖さも感じてしまいます。子どもだったんで知らないで育ちましたけどね。 た…

水漏れ。

数日前の話ですが。連続して、水がダダ洩れのお宅を目撃しました。 2階のベランダに設置してある洗濯機の水道、ホースはついてるんだけど、ジャバジャバと水が漏れていて、階下のお宅はまるで滝の中の家です。また、あるお宅では、おそらく室外の給湯器と思…

過激広告。

なんか。 最近、ブログなどを読んでいる時に出る広告が、だんだんエゲツなくなってきておりまして。 まぁ、私のサイト閲覧履歴などから「効果的な広告」を出すわけですから、エゲツないのは、私の日頃の行いがいけないということのでしょうか。 最初のうちは…

肩。

たぶん、もう数年、肩が痛い。 どちらもそうだが、特に右肩は、途切れることなく痛い。 これが四十肩ってやつか、と思っているのだが、これ、四十代はずっと続くもんなんですかねぇ。 物理的な原因はひとつあります。 スマホです。 自宅では、ソファで姿勢悪…

心理戦。

電車やバスの「空いた席」を巡る攻防戦というのは、あまり見ていて気持ちの良いものではないですが、逆に、譲り合って誰も座らない、という、あの空気感もあまり気持ちよくないですねぇ。 立っている人がギュウギュウなのに、ポッカリと空間が空いている。 …

マスク。

マスクをしているのに、鼻が出ている人がいます。 多くの場合、息苦しいから、などの理由で、わざと出しているのだろうと思いますが、それはまだ良くてですね。 形、サイズからして、そもそもちゃんと着用しても、鼻に届かないんちゃう?みたいなマスクをし…

猫と丸太。

今、我が家には猫が2匹いるが、やはり個々の性格があり、過去、共に過ごしたことのある猫達と同じようにはいかない。 メス猫の方が、夜中、私に乗ってくる話は以前書いたが、最近は、隙あらばベッドでなくとも乗ってくる。膝もそうだし、ソファでゴロンとし…

短文。

クリスマスは、特にほしい物をお願いしなかったんだけど。ほしいなぁっていうのがあるんだけど、お願いしてもいい? 次の休み?買いに? ん~…忙しいっていうか?お父さん、ネットで買えたりしない?こんな感じので、こんな風なやつでさ。 娘よ…大人になった…

便利機能。

イマドキの自動車は、前照灯をオフに出来ない仕様です。 点灯しっぱなしというわけではなく、自動で点灯してくれるモードが強制されている。 ただ、外の明るさを感知するセンサーが、個体差なのか機種差なのか、マチマチなんですよね。 私が自宅で使用するマ…

オジサンの戯言。

映画を、早送りしながら見るとか、 音楽を、歌っている部分しか聞かないとか、 なんか、そういう文化があるようですね。 その時代でのトレンドがあり、私はもはや古びた存在であり、時代に埋没していく側の人間なので、それらにどうこう言える立場じゃぁあり…

ストレス。

もし、自分が大病し、安定して勤務が出来なくなったらどうするだろう、と考える機会が増えました。 先日ブログにも書きましたが、会社に闘病中の方がおり、その人は、体が動かなくなるまで、現役で仕事をしたいと言っており、会社はその意見を尊重しています…

手順。

電子媒体には、社外秘の情報や、個人情報が記憶されているから、施錠できる場所に保管をしないとならない。そして、その引き出しやらキャビネットの鍵も、安易に取り出せるところにあってはいけない。 そんなわけで、個人に割り当てられているノートパソコン…

個人的意見の話。

で。 どういう意味があるのですか? どういうメリットがあって、どういう効果があるんですか? 某政党による、参議院比例枠の「1年交代」作戦。申し訳ないのですが、私にはこの作戦の真意が理解できておりません。 与党の足を引っ張るためにやるのか?現在…

追憶の人。

若い、と呼ばれる年齢だった頃、メール友達というやつで、遠方に住む女性と、しばらくメールのやり取りをしていたことがあります。 私より歳上で、もしかしたら今の私ぐらいの年齢だったかもしれません。 顔写真ぐらいは、部分的に隠して交換したような気も…

空気感。

私が成人する前ぐらいからですか、グローバル化という言葉が流行りました。 私はひきこもり気質なので、実際のところ、それからどれほどグローバル化が進んだのかは、体感としては知りません。 しかし、昔より、世界の国々の結びつきや関係が、より深く、広…

貴重品。

少し前、お腹の調子を整えるのに、ヤクルトでも飲んでみようか、という話を書いたのですが。 同じぐらいの時期に、いわゆる配偶者がどこで吹き込まれたのか、Y1000を探すようになりましてですね。 えぇ、巻き添えです。 私は知りませんでしたが、かなり品薄…

シャワー。

シャワーで、温まってこい、と言う。 ん? シャワーで? 温まるにはお風呂でしょうよ。シャワーじゃいくら浴びても温まらないよ。 ん?設定温度? うむ、僕が低め設定なのはあるよ。でも、シャワーでいくら湯温をあげても、温まる、ということにはならないで…

重ねる対象。

私は、長いものに巻かれるタイプです。 「改革してやる!」とか、 「結果をだしてやる!」とか、 そういう、熱いタイプではありません。 そんな人間にとって、仕事で所属する部署というのは、そこがあらかじめ持っている雰囲気や風潮によって、本人の在り方…

年甲斐のない話。

年がら年中、金が無いと言っている私だが、一応、贅沢をしなければ、とりあえず生きてはいける。 つまり、贅沢をするから困窮するわけで、しなきゃいいだけの話である。 それでも、散財気質というのはあるもので、いつの間にか所持金がないタイプである。 ち…

壮大とこじんまり。

趣味の音楽ですが。 一応、私もいわゆる配偶者も、若い頃にバンドをやっていた頃はオリジナル曲を創っておりましたので、程度、レベルは置いといて、作曲の経験はあります。 まぁ、どこまでを作曲と呼ぶのか、という部分で意見が分かれるところかと思います…

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「初夢」 初夢…見たはずなんですけどね。毎年のことながら、覚えてないっつうか。 まぁ、一富士二鷹三茄子、みたいな夢ではなかったのは確か。毎年、初夢は何かしら見るっぽいが、覚えていることも少なく、まして目出度いような内容ではないことが…

外。

昔読んだ歴史小説に、冴えない役人が出てきました。何を聞いてもまともな返事が出来ず、当たり前の雑務程度しか出来ない。 しかし、外に出ると、急に頭が回りだし、能弁になり、国家の大計すら語れるようになる。 外、というのは、建物の外です。外交の場と…

とある偉い人。

昨年から、ニュースを聞いていると、痛々しい。 カリスマ性とか、調整能力とか、まぁ上に立つには色々と要素はあるのでしょうが、今のとある偉い人は、身内を統制しきれておらず、逆に、変なところでリーダーシップを発揮しようとし、それでさらに統制が効か…

運勢。

今年は、去年より運勢がいい。 母親からの、カレンダーに書いてある今年の運勢情報が根拠である。 そしてもう少し言えば、去年の運勢(掲載上の)が悪すぎたので、確率的に、去年よりはよくなる可能性が高い。 しかし。 生年月日や生まれ年などで観るようなの…

神社。

その土地その土地で、神様がおわします。 なので、土地神様に詣でるにしても、自分の住む土地の神様がどちらにいらっしゃるのかを、調べないとなりません。 とはいえ、自分の住まいの神様は、交番で尋ねてもわからないようです。 古くからそこにお住まいの方…

猫の暖。

寒い日が続くせいか、最近の夜は毎日、私のお腹に猫が乗っている。 布団に入って数分もすると、待っておりました、とばかりに、そそくさとやってくる。 布団の中には入ろうとしない。 人とは、暑い寒いの基準が違うのかもしれない。 うかつに仰向けに寝てし…

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。本年も私のブログによろしくお付き合いくださいますよう、お願い申し上げます。 さて。挨拶がメインだったので、これと言って話題は用意していないのですが。 そういえば、いわゆる配偶者がずっと駄々をこねていたので、マ…