たぶん、もう数年、肩が痛い。
どちらもそうだが、特に右肩は、途切れることなく痛い。
これが四十肩ってやつか、と思っているのだが、これ、四十代はずっと続くもんなんですかねぇ。
物理的な原因はひとつあります。
スマホです。
自宅では、ソファで姿勢悪く座ったり、なかば寝っ転がったような状態で、右手でスマホをいじっている。
スマホを目の高さまで持ち上げているのと、小指でスマホの重量を支えている状態のまま、ブログを書いたり読んだり、You Tubeを見たりしている。また、バランスも取っているので、形や向きも負荷である。
なので、特に小指にかかる負荷が、体内でああだこうだと複雑に変換され相互影響し、肩痛に繋がっているのではないかと。
なので、最近は意識するようにしているのですが、結局、その姿勢が一番安定して、かつ自然の姿に近いので、つい、やってしまっている。
あとは、年齢からくるものか、何か思いがけないことが原因で継続しているとも考えられるが、そこはまだ想像に及んでいない。何かの病気が隠れているかもしれない、というのも、そろそろ考えないといけない年齢である。
冷やすと特に痛むので、布団では必ず肩まで潜るようにしているし、必要なら肩に何かをかけたりして、冷やすのを防ぐようにはしているが、なんにせよ治るわけではないので、あまり意味のある行動ではない。
服を着るのに難儀するので、痛みのせいなのか、可動域も確実に狭まっている。
ほっとけば治る、という若い頃の治療法は、そろそろやめたほうが良いのか、と思い悩む、病院嫌いです。