kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

電話。

私の勤める会社は、まだまだ「連絡は電話」信者が多い。

 

それが悪いとは言わないのだけれど、連絡内容の緊急性や重要性で、もう少し使い分けてもいいかな、とは思う。

 

 

私は人間嫌いなので、当然、電話も嫌いである。

 

それでも、思い立ったらすぐにスマホを取り出して電話をかける人を見ると、あぁ、こういう人が結果を出していくんだなぁ、と思うし、そういう行動が出来るのが羨ましくもあった。

 

 

でも、それって今じゃないとダメ?みたいな内容までその場で確認を取ろうというのは、相手にとっては負荷になる。

 

いくら担当者とはいえ、隅々まで満遍なく頭に入っているわけではないし、必ずしもその情報を照会できる場所にいるわけじゃない。

 

出先でおもむろに電話が鳴って、出てみたらすんごいこまかい、部下の○○のデスクの引き出しの一番右奥にある物はなんだ、みたいな質問をされても、さすがに答えられない。いや、例えだけども。

 

 

さっと返事が出来ずに相手は謝るわけだし、それで電話した本人も、なんだよつかえねーな、みたいな感じで電話を切る。

 

と思ったら、今度は副担当に電話して、おんなじような質問をする。

 

デスクにいてパソコンに向かってれば、電話しながら情報も引っ張れるが、出先で移動中とか、客先で少し席を外させてもらって、という場面では、細かいところまでは返答できない。

 

 

まぁ、だからといって皆が遠慮しあっていたら仕事は進まないのだろうし、そういうやり方も必要だとは思うが。

 

 

私は無理だなぁ。