kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログ 今週のお題

今週のお題「叫びたい!」 前見ろや! スマホを見ながら歩いてて、ギリギリまでこちらに気付かない人へ。押すな! 座りたいがために前の人を押し退けようとする電車の乗客へ。寄るな! すごく空いているのになぜか隣に座る乗客へ。さわぐな! ちょっとバスが…

追記的なお話。

唐突に書いてみました、真面目くさった妄想シリーズ。 いや、シリーズとか考えてないですが、ああいう妄想ぶっちぎり系は、私の得意とするところです。 keke.jp 上のブログで、レール、線路の話になりましたが、幼少の頃からポイントやレールが好きだったの…

嗜好と心理。

昨日と似た雰囲気で。 人は、自分の好む分野において、それが好きであればあるほど、オタクとかヘンタイとかフェチと言われることを好む。 「○○って、ほんと✕✕オタクだよなぁ」 これは、○○からすれば、褒め言葉に近い。まして、相手が自分のオタクっぷりに肯…

老いと物理。

年齢を重ねるにつれ、体内時計の進みが遅くなる。 お年寄りが、10年前のことをまるで昨日のことように話すのは、この体内時計の進みに問題があると思っている。 これは、体感しないとわからない現象で、探せば研究している学者もいるのかもしれないが、とも…

興味がないと記憶すらしない。

芸能ニュース。 芸能人の動向やスキャンダルなんかを報じる、ニュースジャンルのひとつ。 近日公開する映画の情報や、ドラマの情報なんかもここに含まれるのだろうか。 そういう類のニュース、私は、全く興味があない。 ニュースサイトはほぼ毎日覗くのだが…

忘れ薬。

記憶を失くす薬。 つまり「忘れて」しまう薬が研究されているらしい。 ピンポイントで、消したい記憶が消えるのか、まではわからないが、それを目標に研究をしているようだ。 マウスでの実験では、それなりの効果が見えた、みたいな記事だったのだが…。 これ…

コロナ禍とマスク。

コロナ禍で生まれた子は、自分の兄姉が、学校に通うという日常を知らずに育つらしい。兄姉も家にいるのが当たり前だったので、兄姉が学校に通いはじめたら、寂しくて探し回ってしまうらしい。 海外の話ではあるが、日本でも可能性のある話ではある。 日本は…

今週のお題。

今週のお題「読書の秋」 お疲れ様です。 今週のお題は、私としてはかなり渋い。毎週のお題には積極的に参加したい、と思っておりますが、今回は悩みました。なんせ、もう読書は全くと言っていいほど、出来ていません。いや、言い訳がましくなりました。 「し…

今日の出来事(短文)。

帰宅途中の路地でのこと。 娘さんを後ろに乗せた、お父さんが漕ぐ一台の電動ママチャリが、後ろから軽やかに追い上げてきました。 「それはさ~、○○ちゃんが勘違いしてたんでしょ~」 「勘違いなんかしてないよ!」 「勘違いしてないんだったら、それは○○ち…

公共交通に関する妄想。

昔、シムシティという、いちから街を作るテレビゲームがありました。最近まで続編が販売されていたと思いますが、今現在はわかりません。ただ、ゲームのジャンルとしては確固たるもののようで、同じく街を作るゲームというものは存在するようです。 私が楽し…

Aボタン→アクセル。

私は、自動車が好きです。 といっても、修理したり改造したりすることは出来ませんし、レースに参加したり、スポーツ走行をする、ということもない、一般的ドライブの範疇での話です。 以前、ブログで触れましたが、歳を取って免許返納になってしまうまでに…

キャッシュレスと家計簿。

クレジットカードの支払いって、一回の買い物単位で使用履歴にのるじゃないですか。 で、例えば家計簿とかで、その一回の買い物の中で、品ごとに日用品だの嗜好品だのと選り分けたい場合、結局レシート見ながらの手入力になっちまうんでしょうか? と、のっ…

スマホが遅い。

自慢じゃないですが、 私のスマホ、バッキバキに遅いです。 なので、いろんなブログを見にいくじゃないですか。 オサレなサイトほど、読み込みに時間がかかります。 作り込まれたデザインほど、いつまでも表示されません。 いや、これは私が悪いのであって、…

蜘蛛。

蜘蛛って、今、繁殖シーズンですか? なんか、家の中でやたらチビ蜘蛛を見つけます。 大人になっても小さい種なので、さらにちっちゃいチビ蜘蛛は、遠目にはかわいいし、基本的に臆病な性格で、見つかると慌てて隠れてくれるので、なんら害はありません。な…

特別お題。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」10周年おめでとうございます。 私はまだ始めたばかりの新参ですが、今後ともよろしくお願いいたします。さて。「ここ10年」という言い方があります。今を終わりとし、10年前を始まりと…

日常。

弁当を買ってきてガサゴソ開けていると、我が家に住まうネコが寄ってきます。 「いやぁ~美味しそうな匂いだねぇ、たまらないねぇ、いつもありがとねぇ」 みたいな感じで。 待て。お前は何を言っているんだ。これは私のだ。なんだいつもありがとねってのは。…

ピコピコ。

今の時代、テレビゲームは1日30分とか、そういうルールはあるんでしょうか。 私世代の方なら、家にファミコンなどのテレビゲームがあれば大半の人が言われて育ったワードだと思います。 そんな「ファミコン用語」に、ゲームをやること、つまりファミコンで遊…

自分なりのブログの書き方。

ブログというのは、常に読み手を意識して書き、常に読み続けてくれる人を探す。 そういうものだと、私は思っています。 なので、面白いだろうと思う話を、より面白く感じてもらえるように書く。時には盛ってしまうこともあるかもしれない。 面白い、にも種類…

時事ネタからの妄想。

今日は、どうしてもネタが浮かびません。 こんな時は、時事ネタを書いてみようかと。 でも、ニュース見て、これってものを思いつきで書くので、いつもと同様に下調べとか、そういうのはありませんので、ご了承ください。 さて。 Yahoo!ニュースを見ておりま…

見られる時間。

うーむ。 私のような初心者のぺーぺーには到底、解明のしようもないのだろう。 少し小賢しいことをしてやろうと考え、今は、ブログを投稿する時間帯について、考えています。 特に、今週のお題、というのは、私にとっては唯一、人の目に触れるだろうところに…

ブログの検索。

むか~し、自己満足でブログ…当時はブログとは言いませんでしたね、なんか日記サイトみたいのを作って遊んでたとき、レンタルでカウンター(訪問人数が記録されるやつ)をつけていました。 これは簡単なアクセス解析もついていましたので、それはそれで、見る…

今週のお題。

今週のお題「お風呂での過ごし方」 ということで、このお題への参加はするべきかどうか悩みました。というのは、私はほとんど湯船には浸かりません。大半をシャワーのみで済ませてしまっています。なので、申し訳ないですが「お風呂での過ごし方」については…

真似。

真似をするということと、エッセンスを取り入れるとか、技術のひとつとして自分の血肉とするのでは、仕上がりが変わってきます。 これは何においても言えることなんじゃないかと思いますし、例えば私のブログにも言えることなんじゃないかと思います。 私は…

MT車。

持論。 MT(マニュアルトランスミッション)車の運転は、お腹をひっこめる効果がある! だって、両足を使いますもん! 一応説明しておきますと、運転中、常にギアをガチャガチャやっている車です。 クラッチを踏む時には左足をあげるけど、右足はアクセルワー…

勉強姿勢。

世の、ブロガーと称される方々が、どのようにテーマをとり、どのように文章を構成し、どのような表現をするのか。 やはり自分も、読みやすい、読みたくなるブログを書きたいという気持ちはあるので、そういう研究は必要です。そのために、頻繁にというわけに…

SNS音痴。

なんか。 ブログ記事をupしたことを、Twitterとかでお知らせ出来るとか、そんな機能があるらしいんですが。 そーゆーの全くやってこなかったので、とりあえずはインストールしてみたんですが。 使い方がさっぱりわからん。 フォローするとかされるとか、そう…

家計の黄金比?

家計の黄金比、というやつをネットで見かけた。 世帯収入を100%として、何に何%費やすのか、という指標で、黄金比というからには理想とされる割合なのだろう。 家計が火の車である自分としては、どれどれ、そういう視点からも我が家の家計を見てみるか…と思…

温故知新。

故(ふる)きを温め、新しきを知る。 私の好きな言葉のひとつです。 ただ、私自身、つい最近まで意味を微妙に勘違いしておりました。 「昔に学んだことや、起きた事柄を調べなおし、新たな知識を得る」 という意味らしいのですが、私は、 「昔からの習慣や道理…

休日を怠惰に過ごしてしまうことの考察。

休日を、何もせずに過ごしてしまう心理を自分なりに考えてみました。 単純に、自分自身がそうである、というわけですが。 このままではいかん、という思いだけはあるのです。 順を追って、自分の怠惰を考察していきたいと思います。 ①健康的とか、充実した過…

今週のお題。

今週のお題「今月の目標」 先週より、この「今週のお題」に参加させてもらっています。 普段の「何を書こう」ではなく「どう書こう」という、ブログへの取り組み方の変化が心地よく、好きでやっていることとはいえ、リフレッシュにもなるなぁと感じまして、…