クレジットカードの支払いって、一回の買い物単位で使用履歴にのるじゃないですか。
で、例えば家計簿とかで、その一回の買い物の中で、品ごとに日用品だの嗜好品だのと選り分けたい場合、結局レシート見ながらの手入力になっちまうんでしょうか?
と、のっけから疑問ですいません。
少しは家計を顧みよう、ということで、家計簿というにはおこがましい程度のものをエクセルで作ってみたんですが、正直、メンドクサイ。
なんせ、パソコンが身近じゃなくなりまして、自宅に安物のノートはあるものの、立ち上げない日も多々あります。かといってスマホの画面でエクセル見るのはちょっと無理っす。
と、いうわけで、無料のアプリを入れてみたんですけどね。これならまだ触りやすいだろうということで。
そして、冒頭の課題。これはエクセルいじってる時からからそうでしたが、クレジット決済は、内訳がわからなくなります。
とりあえず、リアルな収支を、と考えるのですが、そうなると、今月の引き落とし分を入力するわけですが、今月引き落とされるのって、1~2ヶ月前に使用した分ですよね。いまさら記憶辿れないんだよなぁ~。
かといって、日付をベースに記録していく、つまり今日の買い物は今日、家計簿につける、となると、月間の収支が実際と合わないですもんねぇ。
とりあえず、レシートをもらうように努めてはいるんですが、コンビニなんかだと、いかにもやる気ない店員さんとか、聞かずにクシャ、ポイとかやりますもんね。
そうすると、メモアプリかなんかにメモっておかないと、内訳なんてわからなくなってしまいます。かといって、時間に余裕のある時ばかりでもないですから、ついうっかりメモするのを忘れると、そこはもうわからなくなる、と。
そもそも、レシートもらって逐一手入力してるんだったら、帳面使って全部手書きでいいじゃん、と。
あ、帳面って、ノートのことね。
というわけで、世間の賢く、しっかり家計を管理されている方々ならとっくに乗り越えておられるであろう課題に、今こうして取り組んでおります。
ネットで少し調べればわかるのかもしれないのですが…。なんかここは、独力でなんとかしたい、という謎の欲求が生まれておりまして。
数ヵ月後、アナログ手帳を持ち歩いていたとしたら…それが私の限界だったということでしょう。