kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

興味がないと記憶すらしない。

芸能ニュース。

 

芸能人の動向やスキャンダルなんかを報じる、ニュースジャンルのひとつ。

近日公開する映画の情報や、ドラマの情報なんかもここに含まれるのだろうか。

 

そういう類のニュース、私は、全く興味があない。

ニュースサイトはほぼ毎日覗くのだが、そのカテゴリーは全然見ない。なので、その手のニュースにはめっきり疎い。

 

さらには、テレビ番組のことにも疎いし、映画にも疎いので、芸能、エンタメジャンルには、まず触れない、わからない生活である。

 

これには困ったことがあって。

 

職場などでの雑談の時に、会話に出てくる芸能人が、全くわからない。

まぁ、大半は「誰々が○○に似ている」とか、そういうレベルの話なので、特に支障はないのだが。

 

ちょくちょく、話の腰を折ってしまう。

 

「○○いるじゃん?」

「いや、存じませぬ」

「ほら、△△ってドラマに出てたさ」

「そのドラマを知りませぬ」

「じゃぁほら、□□って映画にも出てたじゃん」

「…(遠い目)」

 

「○○が第一子出産だって!」

「へ~(鼻毛を抜きながら)」

「父親は△△だよ?かわいくなるよねぇ」

「どうだろね~(ブチブチ)」

「それにしても○○が親かぁ、早いね~」

「そうだね~(フッ)」

 

だいたい、これらの後に、知らなすぎないか?とか、話す意味ないなぁ、とか言われて、

 

「…○○は知ってる?」

「いや、存じませぬ」

「こないだ話したじゃん、△△って映画の…」

「そうでしたっけ」

「あ~もういいわ」

 

という感じになっていく。

 

興味がないので、その時にスマホなんかで写真まで見せられても、全く記憶に残らないのだ。

 

なので、私の中では芸能人、芸能界というのが、子どもの頃に刷り込まれたままで時を止めており、

 

「△△ってドラマ、見てた?」

「いーえ」

「ほら、○○が出てたやつでさ」

「○○を存じ上げませぬ」

「ほら、こういう設定で、こうなっていくドラマでさ、けっこう流行ったよ?」

「□□(往年の大女優)が出てそうな?」

「それいつの話だよ。✕✕(往年の名ドラマ)かよ」

「そのドラマを存じ上げませぬ」

「じゃぁなんで名前出したんだよ」

「いや、□□って、そんな感じの役やってそうだなぁって思って」

「ただの印象かよ」

 

ネタか?というぐらい、往年の名俳優とか芸人しか名前が出てこない。しかも、覚えているのは外見だけなので、名前を出すのも当てずっぽうだ。

 

「○○ってタレント知ってる?」

「○○?○△じゃなくて?」

「いやいや、かなり前に亡くなったじゃん○△」

「…!」

 

という感じに、インプットしてから後、活躍期間の情報がなく、唐突にお亡くなり情報に触れて、マイ芸能人リストから名前を削除しないとならなくなることも多い。

いや、逆に、削除しても削除しても、興味がないので亡くなったことすら忘れてしまう。

 

我ながら、少し問題だと思っている。

なので、

 

「なぁ、○○が出てるやつだけどさ」

「やめましょう、その話は」

「え、なんでだよ」

「あなたがイラッとするだけですよ?」

 

こんな感じで、こちらから申し出て話をぶったぎっているのだが、

 

これはこれで、すごく印象が悪い。私の。

 

興味はなくとも、お付き合い程度には学んでおかないといけない、というお話。

f:id:KE-KE:20211027201140p:plain