kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よくやってしまうこと。

何かを考えていたんだよ。 すごく大事なことってわけじゃぁない。 ただ、なんとなく、気にかかっていることとか、少しだけ心配していることとか、そんなことだ。 すると、不思議なもんで、人間は手元がおろそかになるもんなんだね。 ずっと考えながら、ルー…

独り言。

神社に参拝すると、たまに、すごく長く、手を合わせている方を見かけます。 私個人の知識の範囲では、神社の参拝は、お願い事というより、日頃の感謝やご挨拶、という意味合いと承知しておりますので、どこか違和感を覚えてしまいます。 (※あくまで個人の感…

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「あったか~い」 寒い冬、その暖かさに幸せを感じる物事はたくさんある。その人その人の生活環境、好みなどで、チョイスされる「あったか~い」は変わってくるだろうから、一概に「これ」と言い切ることはできない。なので、現段階で私のチョイス…

日記的お話。

昨夜、いや今朝はまた、謎の一言記事をあげてしまいました。ご迷惑をおかけ致しました。 10年程前に退職し地元に帰った方が、こちらに来ているとのことだったので、お会いし、またお酒を嗜んでしまいました。 もともと活動的な方だったので心配はしていませ…

無題

え! やだ! こんな時間!? (04:39)

主観とフリ。

国語の授業で、 「この時の、○○の気持ちを答えなさい」 とか、 「この部分における作者の気持ちを答えなさい」 のような、気持ちを読む、または空気を読む、という問題は、大得意ではないにせよ、苦手ではありませんでした。 国語は総じて成績は真ん中より下…

近所の徘徊(散策)。

私のいわゆる配偶者は、先日まで仕事の通勤に100ccのスクーターを使っていた。ちょっと落着きのない人で、急遽転職することになり、バス通勤に。我が家でスクーターを使用することが全くなくなってしまった。 色々と思い出の詰まったスクーターなので手離す…

謎語録。

「へ~い」 いつからか言うようになった、私の謎語録のひとつ。 先日、いわゆる配偶者から、自分にも感染ってしまって困っている、と苦情を頂きました。 そこで、そもそも自分はなぜ、こんな言葉を使うのか。なんとなく始まったので、しっかり検証したことは…

バチがあたるということ。

至誠、天に通ず、という言葉がある。 まごころをもって事に当たれば好結果がもたらされる。 引用:goo国語辞典 個人的な意見ですが、けっこう日本人の心を汲んでいるというか、むしろこの言葉にかつての日本人が傾倒していったのか。 今は少し違うかもしれま…

家事と科学。

家事は科学だよ。 理科とか算数とか、ちゃんとやっておいて損はないぞ。 例えば、雨が降っていて外に洗濯物が干せない時、家のなかで、どう干したらよく乾くだろうか?効率的だろうか?と考えるのは、科学だよ。 掃除機をかけるとき、掃除機本体から出る風や…

昨日の反省(再)。

昨日は、某記念日ということでお酒を嗜みまして、また酔っぱらいになっておりました。 そんなわけで、起きてみて反省。ちょっと前にも同じような反省をしており、進歩が窺えません。 今回はブログではないのですが、昨夜時点での、私からの「はてなブックマ…

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「お気に入りの靴下」 また難しいお題を出すものである。お気に入りの靴下と言われても、大半が某ディスカウントで○足1000円とか、そういうのしか所有していないのだ私は。 だが、お気に入りかどうか、というより、意識していることはある。服との…

足踏みミシン。

母方の祖母宅に、足踏みミシンがあるらしい。 言われてみれば、祖母宅には謎の機械が、布をかけられて部屋の隅に置いてあった気がする。それが何なのかは全然知らなかった。 私もリアルには知らないので説明するのもおこがましいが、動力が人力のミシンであ…

路線バスと座席。

帰宅中のバス。 久々に、座ることができた。 中途半端な時間になってしまったせいか、やけにバスがすいている。が、さすがに全席埋まったか。 かわいそうに、たった1人の若者だけが、座れずに立つことになってしまった。 まぁ、これはいわゆる「明日は我が身…

緊急車両と横断歩道。

押しボタン式の信号。 ちょうど信号が切り替わるかな、という時に救急車がやってくる。 緊急走行時であれば、たとえ歩行者であっても、救急車を優先して走行して頂きますね。 ですが、救急車も事故を起こすわけにはいきません。交差点通過時には充分に減速し…

髀肉之嘆。

髀肉之嘆、という言葉がある。 三国志の時代、三国のうち蜀漢を建国した劉備にまつわる故事だ。 簡単に説明すると、いい歳こいて自分の城も持てず、一勢力の下で飼い殺しにされている、という現状を嘆いた言葉である。 この頃の劉備は、今の私ぐらいの年齢だ…

ポイントフェチ(線路の)。

今日は、予約投稿というやつをやってみましたが、なんか色々と失敗です。 気を取り直して、いつもの時間に更新です。予約投稿のためにネタをひとつ消費してしまったんで、ここは文章量よりも心の叫びで勝負です。 さて。 私が線路フェチ、ことさらポイントフ…

ダラダラすることの考察。

なんにもしない時間。 私はかなり好きです。 ただ、なんにもしない時間を作りすぎると、色々と弊害が出てきます。 ここで言う「なにもしない」というのは、外出を伴う行動をしない、家の中においても生産的な活動を行わない、といった感じでしょうか。 カロ…

夢とメモと。

日曜の夜。 体が疲れていないので、寝付きも悪く、寝入っても夢を見るほど浅い。日頃はほとんど夢を見ず、見ていたとしても、記憶していることが稀な私です。 昨夜も、何度か夜中に目覚めたのですが、その時、おそらくなんらかの夢を見ていて、それをその時…

老いと通勤電車。

通勤途中、お年寄りが電車に乗ろうとしていたのです。 勝手に評価して申し訳ないのですが、かなり足腰には衰えが見える感じです。 電車がきて皆が乗り込みますが、どうしてもそのお年寄りだけ、極端に遅い。 そして、手すりがないと段差を乗り越えるのが危な…

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「秋の歌」 童謡なんかだとピンとくるものがありますが、ポップミュージックで「秋の歌」って、あまりピンとくるものがありません。自分が勝手に秋っぽい、と感じるものは探せばありますが、そういうのでよろしいのでしょうか。 というわけで、勝…

呼び出し。

来客があり、呼び出しをされる。 社会人ともなれば、そのようなシーンに出くわすことも珍しくないでしょう。 私が人生で初めて「来客による呼び出し」を受けたのは、幼稚園生の時でした。 園庭で友達とコロコロ遊んでいる時に、先生から呼ばれ、お客さんだよ…

日常会話。

「あ」 「?」 「ご飯、あと少ししかないよ」 「それは、どっちの意味かね?」 「?」 「少ししか残ってないから食べちゃってくれってことなのか、おかわりするなら少ししかないよってことなのか」 「いや、どっちでもいいんだけど」 「否。この2つは矛盾す…

活気の芽。

路線バスは、たいていの場合において時間通りにはやってこないので、きっちりバス停まで時間を図って歩いても、待つ時間が発生します。 私が利用するバス停は、近隣では主となる幹線道路沿いにあり、大きな交差点もそばにあるので、場合によってバス停の前が…

htmlと私。

十数年も前のこと、遊びでWebページを作っていました。 といっても、自己紹介とか、その程度のページでしたけどね。 その時、最初はビルダーを使っていましたが、いつしか、アクセサリのメモ帳でhtmlを書くようになりました。 htmlで記述し、アップロードし…

車の思い出。

まず、右か左かを決めます。 コイントスでもいいし、サイコロでもいい。 次に、スタート地点を決めます。 これは、気分かな。どこに、どの向きで、まで決めるとよいでしょう。 そうしたら、スタート地点まで車で移動します。 向きなどもちゃんと揃えた上で、…

思惑と結果。

どのような思惑であろうと、それが結果として何かの役に立ったり、為になったり、ということがあります。 なので、「社会に迷惑しかかけなかった」ということは、もしかしたら、有り得ないのかもしれません。自覚した行動として貢献していなければ、「まわり…

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「赤いもの」 赤いもの、か。思ったよりピンとこない。季節柄として代表格は紅葉だ。 だが、紅葉について語るには、自分はあまりに風情や情緒への理解がなく、また知識もない。 紅葉については、造詣の深い他の方が見事に語ってくれるであろうと思…

カテゴライズ。

ん? …ん!? !!! ま、学び!? 私の、屁理屈をこねくりまわしたようなブログが、学び!? いかん。それはいかん。 うかつにもこの「学び」を信じて記事閲覧に至った方々に、多大なるご迷惑をおかけしてしまうではないか。 慌てて他の記事を確認してみれ…

真面目っぽい話。

私の家系は、祖父、父親と、代を重ねるごとに短命になっています。 父親の享年をベースに考えると、私の「人生の折り返し地点」というのは、はるか過去になります。 父は特に、生まれながらの病持ちで、死期もある程度悟っているような人でしたので、その人…