kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

路線バスと座席。

帰宅中のバス。

久々に、座ることができた。

 

中途半端な時間になってしまったせいか、やけにバスがすいている。が、さすがに全席埋まったか。

 

かわいそうに、たった1人の若者だけが、座れずに立つことになってしまった。

 

まぁ、これはいわゆる「明日は我が身」であって、必要以上に同情する必要はない。

全ては巡り合わせなのだ。

 

 

だが。

 

 

なぜ、私の横に立つのだ。

 

これだけ広く、ドア際で寄りかかることもできるのに、

 

 

なぜ、私の横なのだ。

 

あれか。

この何十人と乗っている乗客の中で、私が一番先に降りそうか。そういうことか。

 

 

わかっていないな若者よ。

 

このバスの始発駅はどこだった?

 

そう、○○駅だ。

おしゃれで人気の街とか言われることもある、○○駅だ。

 

このバスはどんどん○○駅から遠ざかるが、単純に考えて、降りるバス停が近ければ近いほど、お金持ちだ。

地価だのなんだの大人の事情があり、同じ面積の土地でも、場所により金額が違うのだよ。人気の街、駅に近いほど、それは高額になる。

もっとわかりやすく言えば、同じ広さの部屋でも、家賃が違うということだよ。

 

それを踏まえて、車内を見渡してみるといい。そのうえで、私を見てみるがいい。

誰が「真っ先に」降りるかは、そういう所をしっかり見定めねばならぬのだよ。

 

そう、この中で、すぐ降りそうな客ランキングに、私がノミネートされると思うか?この面々の中にあっては、永遠に乗っていそうな部類だろう私は。

 

 

だがな、若者。

私だって、そりゃいつかは降りる。

永遠にバスに乗り続けるなど現実であるわけがないだろう。いれば、それは幽霊ってやつだ。このバスに憑いているのだ。

 

このバスの終着駅はどこだか知っているか?

そうだ、△△駅だ。

つまりこのバスは、○○駅と△△駅を結ぶ路線なわけだ。

 

△△駅は知っているか?駅周辺の再開発が進んでいて、知名度は○○駅には及ばないが、なかなかの人気だぞ。

 

先ほどの大人の事情に照らし合わせると、ある場所を境に、また地価だの家賃だのは上がってくるということになる。

 

つまり、最後まで乗っている人もまた、お金持ちだ。

 

どうだ、私はどう見える。

すぐ降りそうにも、終点まで乗っていそうもないだろう?ちょうど真ん中で降りそうだろう?

 

そうだよ、まさしく真ん中だよ私は。

 

つまり、そういうことだ。

座りたいなら、すぐ降りる客を見定めることだ。すぐ降りる客か、最後まで乗っている客かは、座りながらやっていること、持っている荷物などから判断するといい。

 

「ちょっとそこまで買い物に」風な荷物を持っているとか、何もしないでやや前のめりなんかだと、もしかしたら早く降りるかもしれないぞ。

 

だから、あれだ。

 

私の横に立つんじゃない。

空きそうな席を見定めて、移動するといい。

私からの忠告だ。

 

 

あ、もう降りるの?

f:id:KE-KE:20211119205100j:plain