kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

節約。

最近、いわゆる配偶者が、帰宅時に駅まで迎えにきてくれる。まぁ、出来ない時もあるので、毎日、というわけではない。通常なら、駅からバスに乗る。

 

駅前は車を停める場所がほぼないので、バイクである。これからの季節、継続出来るか難しいが、まぁ、今のところは、時間が許すかぎりは、やってくれている。

 

 

これによるメリットは、バス代だ。

 

通勤費として、電車やバスの定期代は頂いているが、区分が違っていて、バスは領収書の提出が求められていない。

 

ということは、バスの定期を購入せずに何らかの形で通勤すれば…ということになる。

 

まぁ、バスに関しては、定期でもその都度支払いをしても、ほとんど金額に差はない。だから、バス通勤を徹底しても、わざわざ定期を購入するメリットがあまりない。休みにバスを利用するのは、月に一度あるかないかなので、そのあたりは私にとってはメリットにならない。

 

 

さて。

 

つまり、片道分を、バスに乗らずに帰宅するので、勤務日に全て迎えに来てもらうと仮定すれば、バス代のほぼ半額を節約できることになる。

 

必要経費として、バイクのガス代が発生するが、100ccのスクーターである。その燃費は、自動車の比ではない。

 

なので、金額としては、数千円単位での節約となっている。

 

 

ただし、いわゆる配偶者の時間が浪費されてしまうので、人件費、という側面も考えると、当然だが、コスパは悪い。

 

待機時間を考えず、うまく道を使えば、往復で30分だろうか。となると、時給1000円で考えても月に1万円ぐらい節約できないと赤であるが、残念ながら私のバス代自体が、満額でもそこまでの額ではない。

 

 

まぁ、ここらへんはそのようにコスパだけで考えてはいけない部分だが、最終的に割を食うのは、猫達である。

 

私を迎えに行く時間内は、遊んでもらえない。甘えられない。

 

 

猫にも感謝しないといけない。