kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

猫小話。

トイレに向かう、いわゆる配偶者。 その後をストーキングするお肉猫・こてつ。 まぁ、トイレに一緒に入れてもらえるわけもなく、締め出しをくらう。 少しすると、こてつは待ちきれなくなるのか、トイレの前で、その図体からは想像できないかわいいキティーボ…

物。

戦国時代を舞台にした本や小説を読んでいると、敵味方の入り乱れ方が複雑なのがよくわかります。 昨日の敵は今日の友、という場合もあれば、その逆もある。 これは、勢力間だけでなく、武将、さらに無名な一個人間でもあったのだろう、と思うと、複雑な気持…

車。

我が家の車、スタッドレスタイヤに履き替えていないことに気付きまして。私は色々と面倒くさがりなのでタイヤをディーラーに預けてあるのですが、連絡を入れてもすぐに履き替えが出来るもんじゃない。倉庫から取り寄せたり、履き替えしてもらうための工場の…

ラップ音。

ラップ音ってご存知ですか? 部屋の中などで、いきなり音が鳴る、というやつです。 よく、木が折れるような、パシッとかピシッと言った音、というのを話ではよく聞きます。 まぁ、科学的に色々と分析されたりしていますので、それが本当に怪異な現象なのかど…

こまかい事。

若い頃と比べ、こまかい事が”より”面倒くさくなった。 若い頃と今、同じような事象で比較をしてみると、趣味でやっている作曲がある。 作曲活動の中で、例えば、音作りというのがある。 パソコンでやっているので、自分で奏でるわけではないが。各楽器の音を…

ロボット。

ファミレスに行きました。 今、ファミレスでも省人化、コストダウンを狙ってなのか、配膳ロボットのようなものが導入されているようですね。 見た感じ、某グループで進めているようですが、業界全体に普及するのかどうか。 さて、その「配膳ロボット」ですが…

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「防寒」 この冬は、円安だとかそういう、寒いからどうこう、ではない理由で、効率化を追求すべき要素がありますね。ニュースでは見るくせに全然自分を振り返っていませんでしたが、気がついたら電気代が1.5倍ぐらいになっていました。これから冬…

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「わたし○○部でした」 野球部でした。中学校ですね。強豪ではない、寧ろ弱小の公立学校の野球部です。 不良というかヤンキーというか、そういう人達のいらっしゃる部でしたね。あ、私はそういう類ではなく、おとなしくしておりましたが。練習中に…

年齢を感じるとき。

いやー言葉が出てこない。 最近、趣味としてやっている作曲なんですが、いわゆる配偶者から、歌詞を描け、との宿題をもらってまして。 それがもう3曲分ぐらい溜まってます。 昔はすらすら出たもんですけどねぇ。 あ、出来栄えは置いといて、ですがね。 単純…

電車移動。

今でこそ電車通勤の私だが、なかなかどうして、長いこと電車通勤は慣れないものだった。 まぁ、今でも慣れたものではなく、決められたルートを行ったり来たりするぐらいは出来るようになった、というレベルだ。 これまで、移動の基本が車だったので、電車は…

スタンス。

現代の仕事感は、なんとなく、戦乱の世にスタンスが似ていると思った。 自身の、自家の存続をかけて、仕えるべき勢力を選び、時には後世に裏切りとか寝返りと言われるような主家変更をし、生き延びてゆく。 人によっては、主家を変えるどころか自分が乗っ取…

節約。

最近、いわゆる配偶者が、帰宅時に駅まで迎えにきてくれる。まぁ、出来ない時もあるので、毎日、というわけではない。通常なら、駅からバスに乗る。 駅前は車を停める場所がほぼないので、バイクである。これからの季節、継続出来るか難しいが、まぁ、今のと…

スマホ文字入力。

スマホで文字を入力する際の、失敗率が高いと思う。 誤変換というより、無変換である。 ある程度ひらがなを入力すると、変換候補が勝手に出てくるので、そこに使用したい文字列があれば、それをタップする。 この、変換候補のタップが反応しない。 人がどれ…

またお題に乗れなかった。

前回の、はてなブログ「今週のお題」には参加しなかった。 あまりに自分の現実とかけ離れているテーマや、愚痴やら文句しか出てこないテーマは、読む人に申し訳ないので遠慮している。 今回は「やる気がない時」だったので、これは私のためのお題だ!と思っ…

You Tube話の続き。

少し前に、好むYouTuberの話をしたので、続けてYou Tubeネタでも。 私がよく見るYou Tube動画シリーズとでもしておきましょうか。 ちなみに、前回の好ましいYouTuberさんは、鉄道系です。ただ、よくある鉄道系、鉄ヲタ系とは少し切り口が違う人ですね。 さて…

占い。

バス占い。 バスの運転の荒さ。 混み具合。 踏ん張り具合い。 運転の荒さと踏ん張り具合いは連動するとも言えるが、やはり日によって踏ん張れる横Gの大きさは変わる。さほど荒い運転でもないのにふらついてしまったり、荒っぽい運転でもしっかり足が床を捉え…

ポンポン。

このところ、お腹の調子がすこぶる悪い。 日中、トイレに駆け込むようなことはないが、どうも、下り傾向というか緩いというか。食事中の方には申し訳ない。でも、食べながらスマホはよろしくありませぬな。 さて。 食生活が変わった記憶はなく、涼しくなって…

嫌な人。

ひとつの事象に囚われすぎてしまうと、それひとつで膨大なストレスを抱え、壮大に裏切られ、壮絶に見捨てられる、ということになる。 これは主観の話であって、傍から見ている限りでは、そこまでのことには見えなかったりもするのだが、本人の中では、生きる…

好むYouTuber。

私がよく見るYouTuberは、それ(You Tube)を生業と定め、それ一本で生活していることを宣言して活動している、私よりも年上のオジサンです。 まだ開設して1〜2年ですから、脱サラなのか事業を畳んだのか事情はわかりませんが、いずれにせよYouTuberが新たな…

あの頃。

職場のとある副主任が育休に入り、さらに延長になるということで、復帰を待ちきれなくなった主任さんより、打ち合わせに呼ばれました。 手順書作りの打ち合わせで、こまかな手順をあーでもないこーでもないと言いながら、一日中、ミーティングルームに籠もっ…