ファミレスに行きました。
今、ファミレスでも省人化、コストダウンを狙ってなのか、配膳ロボットのようなものが導入されているようですね。
見た感じ、某グループで進めているようですが、業界全体に普及するのかどうか。
さて、その「配膳ロボット」ですが、やはり課題は多いですね。
これまで見てきた中では、とにかく既存店舗では、フロアが狭すぎる。
各席がブースのように囲われていればまだ良いですが、通路に背中を向ける形だと、各個人の椅子の引き具合ですぐ引っかかってしまう。
もちろん、ブースだったら問題ないわけではなくて、とにかく存在感があるというか、それなりに大きいので、あれが通路を移動していると、圧迫感があります。
久々に行ったそのファミレスでも導入したんだなぁ、と、マメマメしく働くロボットを見ながら、コスパとか、そんなのを考えていたんですが。
私の後ろで、毎回、ひっかかるんですよ。
最初は料理が来たんだと思って手を伸ばそうとしてしまいました。料理が違うのでしばらく私とロボットでフリーズしていたら、横から店員さんが押していきました。
その後、何度もひっかかる。
私はこういう性格なので、ロボット相手とはいえ、引っかかってしまったらかわいそうなので、いつもより椅子を前に引いていたのですが、それでも引っかかってしまう。
既存店舗だと、このようなことが起こるわけですな。
気の短い人ならクレームになりそうな気がするので、早急な対応が求められるわけですが、もうこの配膳ロボットに期待を込めているのか、そもそもフロアにいる人手がすでに少ない。
そして、アルバイトなのかな、他に打ち込むべきこと、志すことがある人達なのか、仕事への意欲もあまり感じられない感じだったので、そりゃもう、引っかかっては、無言で押しに来るスタッフという構図。なんか言おうよ。
結局、我々の食事は人が運んできました。
食べている最中も、ロボットが私の後ろで引っかかっては何か言っているので、なんか、食べた気分がしませんでした。
でも。
引っかかっちゃうロボットも、少しかわいい。
逆境にめげず、頑張ってもらいたいと。
そう思うわけです。