kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を。

本年、最後の更新となります。 このブログを始めて最初の年越しなので、とりあえず振り返りをしておきたいな、と。 もとから言いたいことを言うだけのブログですが、さらに自分のためだけの、本日の記事となります。 振り返りとはいえ、始めたのが9月なので…

猫。

猫は癒し。 当たり前のことかもしれません。 会社では冷飯食いの私ですが、こんな私が帰宅すると、ひとしきりストーカーのごとくついてまわり、私が居間で落ち着くと、猫じゃらしを持ってきて私の膝に置きます。 寝ようかと席を立てば、猛烈ダッシュしてベッ…

マッチング。

マッチングアプリというものがある。 私世代で言うところの「出会いサイト」と呼ぶと、多少、語弊があるだろうか。 そんなアプリのCMを、YouTubeで強制的に見せられている今日この頃。あの手のCMで、スキップすら出来ないのはどうなのよ。 本来の「出会いサ…

今日の朝日記。

仕事のやる気はないくせに、何かと時間の取れない年末を過ごしております。 いわゆる配偶者の、転職による勤務時間、シフトの変更で、一人の時間を確保出来ていない現状もございます。 毎日ひとつはブログを更新する、というつもりでやっていると、自分のブ…

カラッと。

今年の漢字は「金」だそうですね。 東京オリンピックで、金メダルが多かったこと、一方で、コロナ禍による休業手当など、お金にまつわる話題が多かったのがその理由らしいですが。 情報量が多い一年でした。 おかげで、オリンピックなど遠い過去のことのよう…

心霊写真。

おわかりいただけただろうか…

政治と高齢化。

日本維新の会、片山虎之助参議院議員のニュースは、色々と考えさせられますね。 意識混濁、本人の意志表示が確認出来ないのが根本的な問題とはいえ、このような状態で任期を過ごさざるを得ないとは、ご本人も思ってはいなかったでしょう。(現段階での話なの…

財布の中の現金。

来年は、ますます現金決済を減らしてみようか。 いや、思いつきなんですけどね。 今は、たまに入る初めての飲食店とか、そのぐらいでしか現金を使わないし。 あぁ、あとはSuicaのチャージ。 スマホにSuica入れてもいいんですが、改札でドキドキするのが嫌な…

愚痴になる。

来年のことを言うと鬼が笑う、と言いますが、来年のざっくりとした動きについては、ある程度、考えておかないとなぁ、と、空いた時間に思いを巡らすことが増えました。 仕事のことは、わかりません。 いや、辞めるとか、そういうことは全くないですが、何を…

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「買ってよかった2021」 このところ、とことん「お題」とは相性が悪い。買ってよかった、は、ひとしきり考えてはみたが、ピンとこない。 たとえば、ネットで、期間限定ポイントが消えちゃうからってことで買ったカードケース。500円位。 たとえば…

サンタさん。

サンタさんは、世界で120人程いるらしいですね(※)。 とあるYouTube動画で、これらサンタさんが全ての子どもに一晩でプレゼントを配るための移動速度を推計、みたいなのがありまして、笑わせて頂きました。 しかも、どこかで拾い読みしたニュース記事だと、こ…

猫の一言。

どっちで遊ぼうか…(悩) 贅沢な悩み。

いたちごっこ。

いたちごっこ。 元は子どもの遊びのひとつで、正式には「いたちごっこ、ねずみごっこ」というらしい。 手を順番に差し出していき、次の人は前の人の手の甲をつねり、その次の人は前の人の手の甲をつねり、参加している全員の手がふさがってしまったら、一番…

広告(についての愚痴)。

猫も杓子も広告収入というか、特にスマホが普及して、その傾向は強くなるばっかりです。 そのぶん、無料で楽しめるコンテンツも多いわけで、一概にダメ、とも言えないのですが。 一部、許せない広告があります。 音が出る広告です。 動画なんかじゃ当たり前…

欲。

自分で言うのもあれですが、欲が薄いです。 メリットとしては、競合することが少ないので、余計な軋轢を生まずに済みます。 デメリットとしては、諦めが早いことです。諦めてしまうので、努力をしなくなります。 自分なりのきっかけがありました。 小学生の…

意見と希望。

意見が変わったっていいじゃない、人だもの。 そこに、自分の勝手な希望とか、主観的な楽しみが、紛れ込んでいたのではないかい? いわゆる配偶者の、親代わりのような存在の、叔父と叔母。 年始には、そちらにご挨拶を兼ねてお伺いしているのだが、毎年、チ…

時計を忘れる。

先日、腕時計の話題を出しましたが。 私、よく腕時計を忘れます。 どこかに、ではなく、朝、自宅からの時点です。 もともと腕時計はしないタイプなので(そういうタイプが世間的に確立されているのかは知らない)、たかだか数年の腕時計歴では、ちょくちょく忘…

引き寄せの法則。

引き寄せの法則、という言葉は、なんだかんだで聞いたことはある、という人は多いんじゃないかと思います。 私は学んだわけではないので、概要程度のことを踏まえているに過ぎないのですが。 私の解釈としては、神秘的な話というより、人生哲学的な捉え方を…

マニュアル。

会社のある人が、災害時のマニュアルを明確にしておくべきだ、と言っていた。 確かに、微に入るような詳細なマニュアルは、お目にかかったことはないような気がする。 特に、外回りをしている人達について、行動指針を定めておくべき、とのことだった。 私に…

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「忘れたいこと」 正直、個人的にはたくさんありますけども。近々においては、これは忘れてはいけないことですが、コロナ禍の閉塞感というのは、やはり思い出したくもない程の、どんよりとした、じわじわした苦痛でしたね。もちろん、まだ過ぎ去っ…

天高く馬肥ゆる秋。

天高く馬肥ゆる秋。 既に時期外れな言葉ですが。 実り豊かな秋を表現しているようなニュアンスです。 実際、秋の時候の挨拶にも取り入れる言葉だそうで、字面から、その秋の素晴らしさというか、豊作をイメージさせます。 私はそういう言葉を必要とするよう…

大正ロマン。

埼玉県は川越まで、ふらっと行って参りました。 午後からだったので、到着してちょっと歩いたらもう夕方。うどんを食べたぐらいで、たいした散策も出来ませんでしたが。 小江戸の名の通り、趣のある町並みの中、目につくのが、着物姿。 女性が多いですが、た…

占いとか。

占いとか、手相とか姓名判断とか、お金を払ってしっかりとやってもらったことはありません。 ネット上で無料のだったり、何か買った時に一緒についてきたソフトだったりで、自宅で一人でやってみた程度です。 神秘的な要素を必要とする占いはあれですが、手…

曇り止め。

メガネの曇り止めを、いわゆる配偶者が買ってきて、二人で使用している。 使用方法は読んだつもりなのだが、どうもちゃんと機能しない。 雲ってしまうだけなら、しっかり塗布できてなかったとか、拭き取りすぎてしまったとか予測もつく。 水分が、レンズの内…

無責任。

隣県にある営業所で、昨年末、新人の同行を3ヶ月ほどやっていた。人手不足の応援業務だ。 3人ほど同行し、その後は特に音沙汰もなかったので、無難にこなしているんだろうと思っていたのだが。 今日、人事課の主要メンツが顔を寄せあって、ヒソヒソと何かを…

バンドエイド。

今日も朝から、ぬるめのシャワーを浴びました。 入ったらすることは、温度設定。 二つの設定を切り替えられるから、便利ですな。ボタンひとつでOK。 湯温が40度であることを指差し確認して… おや。 お風呂場が、ケガをしとる。 温度設定などのパネルのうえに…

とある漫画。

とある漫画が好きでした。 もはや連載しているのかどうかもわからない。というか、もうしていないと思います。私が小学生の頃からあった漫画ですからね。作者ももういい歳でしょう。 その漫画は、一見、子ども向けの漫画に見えます。実際、子ども向けにアニ…

湯温。

いわゆる配偶者は、シャワー温度を42~3度にする。 私は、熱いのは得意ではないので、39度だ。 そんなんじゃ寒いだろうとか意味わかんないとか、いわゆる配偶者は文句をつけてくるが、私からすればアッツいシャワーのほうがわからんわい、とひっそりと思って…

ブルーライトカット。

愛用されている方には申し訳ないのですが。 私の今のメガネは、ブルーライトカット仕様です。わざわざお金を追加して作成したのですが…あまり良さを感じません。 少し前には、ブルーライトカットは効果がない、むしろ子どもには有害、みたいな情報もありまし…

ホクロ。

確かまだ20代だった頃、左の顎の、いわゆるエラと言われる手前あたりに、ホクロが出来た。 最初は小さなホクロだったはずだが、年々大きくなってきて、今では立派なホクロ…もはや立体的でもあり、ほぼイボである。 で、歳を取り、体毛が濃くなってきてからは…