kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

財布の中の現金。

来年は、ますます現金決済を減らしてみようか。

 

いや、思いつきなんですけどね。

 

今は、たまに入る初めての飲食店とか、そのぐらいでしか現金を使わないし。

 

あぁ、あとはSuicaのチャージ。

 

スマホSuica入れてもいいんですが、改札でドキドキするのが嫌な小心者なので、つい、そのままカード現物を使っています。

 

そして、電車はそんな感じですが、バスのほうは、あえて定期を買わずにいます。

月に何度か、タイミングが合うときに迎えにきてもらうと、それだけで定期より安くなるからです。

 

よって、定期は買わず、それでいてチャージは月に一度ほど必要になってしまいます。

 

 

違う角度から話をしましょう。

 

チャージ以外では、月に一度も現金決済がない時もあります。

 

すると、財布の中にいつまでもいるお金を見るにつけ、いかんなぁ、と思うわけです。

お金がある、という安心感より前に、お金がここで停滞している、と考えてしまうわけです。

 

彼らを外に出し、お金としての本分を存分に発揮してもらったほうが、彼らもイキイキするだろう、とか。

あと、お金は天下の回りものだから、留めない方がいいとか、そんな言葉があったような。

 

 

でも、これらを総合すると、結局、いざって時のために幾らかは持っていないとならない。

来年は、その額の見極めと、定期的な現金の入れ替えが必要かな。

 

昨日、2ヶ月ほど財布の中でくすぶっていた1万円札さんを、ATMで口座に入れました。何かの時におろした現金と、さらに何かの折に返された現金が、ずっと財布の中にいるのに気付いたからです。

 

とりあえずSuicaチャージを経ても数千円は残る程度には財布に入っているから、これで大丈夫だろう。

 

そして、その1万円札さんも、社会で活躍できます。

 

よし、来年は、Suicaスマホにするか、少なくともオートチャージにしよう。

オートチャージはついつい管理が甘くなるので他のPayなどでも避けてきたのですが、現金の運用を減らすにはやむ無しであろうし、財布でくすぶる現金の皆さんのタメでもあります。

 

他のPayも含め、できる限りオートチャージにして、様子を見ることにしよう。

 

 

…大規模停電とかあったら心配だから、やっぱり少しは…

f:id:KE-KE:20211227122023j:plain

小銭はお賽銭用で重宝しますね。