kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

家計の見直し。

生命保険の見直し、というブログでも書きましたが、ほんとお金のことは無頓着です。


無頓着でも全然大丈夫ってぐらい稼いでいればいいんですが、そんなわけもなく、むしろ同世代の平均年収を下回っていると思います。

 

それでもなんとかやってこれたのは、神の御加護でしょうか。

 


とはいえ、わけあって出費もかさんでおり、このままでは詰むなぁと少し前から危機感をヒシヒシと醸成しまして。

とりあえず、支出を洗い出してみようと思いました。


つまり、家計簿ってやつですね。


自分なりのやり方として、可能なものは全てひとつのクレジットカードで支払っているので、とりあえず金額だけは、8割程度はすぐにわかります。内訳は難しいですが。


現金払いと電子マネーに関しては、もう追えません。

とりあえず今日からでも、現金と電子マネーの支出は無料家計簿アプリで記録していくつもりです。

飲食店などは、現金オンリーの店もありますし、自販機の一部や、コインパーキングなんかでも、現金しか使えない所はまだまだありますね。


電子マネーは、私は交通系、つまりSuicaしか使っておりませんが、専ら電車、バス、自販機なので、細かく出費しており、あっという間に記憶から消えていきます。


さて。

支出を把握するだけではなんにもならないので、何か節約を、と考えております。

とりあえずこれからやっていくべき、と思っている節約行動は、


①ポイ活
ポイントを効率的に貯めて、効率的に使用することで、細かく節約していこうと。
細々した出費をここで代替できれば、塵も積もれば効果が期待できるのではないかと。
問題は「どのポイントを」「どうやって貯めるのか」ですね。また、使う際にも、使い勝手の悪いポイントでは意味がありません。

②節税
ネットで得た知識だけですが、これも、少額であろうと、やれるものはやってみようと思っています。最たるものは、ふるさと納税ですかね。寄付した分だけ減額されるというのは大きいです。寄付の瞬間がキッツイですが。

③禁煙
IQOS利用者です。というか、まずはここだろ、というツッコミは百も承知です。
単純に禁煙(根性論)にするか、何かうまい方法を考えるとか試してみるか。挫折すると心的ダメージもでかいので、慎重に見極めたいと思っております。


で。


とりあえず家計簿というか、支出をダーッと集めてみたのですが。

上記のIQOS以外では、そうですね、世間で言われるムダな部分としては、車ですかね。

ただ、車は理由があって所持しておりますので、自分の中では必要経費。春に買い替えましたが、グレードはけっこう下げました。

なので、自動車税の節約にはなったかな。
燃費もよくなったので、ガソリン費用も節約になっているかもしれません。


あとは、スマホですか。
格安キャリアに切り替えて、という話はよく聞きます。これは個人的なこだわりになってしまいますが、こういう時代だからこそ、ひとつの契約をいつまでも継続したい、という思いもありまして。20年単位でこの契約、この番号を継続しております。別に、それですごい優遇されるとかはないんですけどね。

これに関しては、このこだわりが節約の障害になっている、という自覚があります。


というわけで。

こうして自作家計簿を見ながら、削れるところを色々探していきたいと思っています。

f:id:KE-KE:20210925234308p:plain