kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

撤収。

2月の下旬より、人員不足の営業所に応援で入っておりましたが、今月をもって撤収となります。 昨年の同じ頃、他県営業所の応援に長期出張の形で行っていた時と、たまたまですが、同じ営業車両を使っており、運命とまではいかないまでも、愛着が湧いているこ…

屋外。

土曜日に、私の遺伝子を継ぐ存在が通う中学校の、体育大会を見に行ってきた。 運動会ではなく、体育祭でもない、体育大会。 私が中学生の頃は、体育祭と呼んでいたような気がする。そもそもこの言葉に慣れがないこの感覚は、過去に経験していないゆえだろう…

純粋培養。

純粋培養。 言葉の意味は、字面でしか判断できない。というか、こんな言葉があるのかどうかも知らない。頭にポッと浮かんだ言葉だ。私の脳の造語かもしれない。 何も足さない。 何も引かない。 なんか、昔、そんなCMのキャッチコピーがあったような気がする…

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「何して遊んだ?」 ブログで幾度か書いているように、大人になってからは、遊ぶ、ということにあまり熱心ではなかった。趣味がなく、やることがない、という状態だった。最近、趣味を持たねば、という発想から始めたこともあるが、これはまだ始め…

不器用。

さて。 「趣味をもとう」 「趣味をやろう」 という、順番が違うような気がしないでもない趣味活動だが、順調に(?)スタートしている。 もともとは、物事には没頭するタイプなので、どっぷり浸かるのは苦ではない。 大人の事情とか、大人な心がけとかで、そ…

趣味話。

先天的に、というか、宿命というか、私は金儲けが下手なんだろうな、と思う。 こういうご時世なので、何かをするにしても、お金になるとか、お金ではないにしても、何かしらの財産になるような動きをすべきだ、とは思うのだが、そういう方向へはなかなか興味…

つぶやき。

北風と太陽、という童話をご存知だろう。 旅人の上着を脱がせる勝負を挑んだ北風だが、太陽に完敗する。 今、起きている戦争、まるで北風と太陽のように思える。 NATO入りを拒むため、力を見せつけて脅しをかけた北風。結果はまだ出ていないが、先んじて、同…

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「ホーム画面」 まず、私自身のスペックとして、ホーム画面という言葉より、待受画面という言葉の方がしっくりくる。そして、スマホというより、ケータイと呼んでしまう。いや、むしろ携帯か。 一貫してAndroidユーザーだ。 初めてスマホを購入し…

日本。

ロシア・ウクライナ戦争が長期化しています。 人道的な話は、各所で専門家をはじめ、あらゆる方々がされていますので、ここでは書きません。 一方で、賑わっている界隈として、国際情勢や、軍事を取り扱ったブログや動画があります。 特に軍事ともなると、軍…

公共交通。

日本の地方交通、特に鉄道の存廃について、あちこちで議論されているようですね。 少子高齢化、それに伴う人口減少、止まらぬ過疎化と、良い未来を模索するための要素が見つかりません。 よりコストの安いバスへと転換していくのが多いみたいですが、場所に…

マンモス。

例えば、今は昔となった感のある、終身雇用というのは、その雇用は会社が守っています。 なので、会社自体が倒れてしまえば、当然ですが、終身雇用は保たれません。それとも、転職先を斡旋してくれたりするのでしょうか。 公務員というのも、自治体や国があ…

徒然話。

朝、家を出る前に、トイレに行く。 今は、一日中、車に乗ってあっちこっち行っているので、トイレ(を使う事態)はけっこう死活問題になりかねない。 朝、自宅から直接、一時間ちょっとかけて客先に向かうので、途中でもよおさないように、出し切っておく。 な…

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「サボりたいこと」 たくさんある。仕事は選り好みをしたい。やりたくないことはしたくない。これはサボりたいとは違うか。 まぁ、仕事自体、やらなくていいというなら、やりたくないのは本音だ。仕事が楽しい!という、殊勝な人間ではない。仕事…

五七五。

タイムズに タイムズカーが 停めてある 《訳》 タイムズパーキングの時間貸枠に、タイムズカーシェアの車両が停めてある。借り主は、意図してタイムズに停めたのだろうか。なにか優遇特典などがあるのかもしれない。カーシェアで得たポイントで駐車料金を払…

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「好きな街」 静かなところがいいよね。生まれ育ちの住環境が、上下6車線の国道と県道、複線の鉄道に囲まれた地域だったので、静かな時がないところだった、というのもある。 だから時折でいいんで、シン、とするような町がいいかなぁ。でも、こう…

海ほたる。

いまさらかもしれませんが、アクアラインの海ほたるSAに行ってきました。 いつでもいけると思うと全然行かない、私の悪い癖です。とはいえ、目的は別にあり、帰りに立ち寄った、という感じですがね。 景色は、いいのでしょう。 海のむこうにうっすらと広がる…

廃集落の鳥居。

廃集落を訪れる動画を見ました。 それが目的というより、ツーリング途中で見つけた廃集落を探索、といった感じでしたが。 神社があったところで、鳥居が倒れていて苔むしていました。お社はなく、基礎のみが残っている感じです。 どこの廃集落でも多少の差は…

圧電素子。

火をつける時に使用する、ライター。 石を擦って火花を散らし、ガスに着火させるタイプと、ボタンを押して電気的な火花(?)を飛ばし、着火させるタイプがある。 この、ボタンを押すタイプのライターには「圧電素子」というのが仕込まれていて、技術的、物理…