kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

騒音。

最近の子育ては、僕が経験した頃とは違っているのですかねぇ。

 

同じマンションに、おそらくまだ保育園、幼稚園ぐらいの子がいるんですが。

 

23時とか24時とか、毎日のように起きているんです。

 

さすがに眠いのか、すごいハイテンションでキャーキャー大声あげてはしゃいでいるんです。

 

今は、昔と違って子どもは一定の時間で寝かしつけるとか、ないんでしょうかね。

 

 

びっくりなのが、お父さんが一緒にはしゃいでいるんですよ。あ、いや、子どもと遊んでいるんでしょうけども。

 

僕の子育て時代だったら、子どもを黙らせるのに必死ですよ。近所迷惑ですからね。

 

それに、深夜まで子どもが起きているのは、成長にもよくないと聞いておりますし、逆に日中に全然、体力を消耗できていないんじゃないか。

 

この季節は窓を開けているご家庭も多いかと思いますが、そんな中で自分たちも窓を開けて、日付が変わろうか、という時間に、親子でキャーキャー暴れている。

 

 

えぇ。

 

僕は、完全に白い目です。

 

そのお父さんの育児姿勢に。

 

子煩悩なところはあるのかもしれませんが、一緒になっていい大人が近所迷惑かけてどうする。

 

 

万一、子育ての常識が変わり、夜更かしこそが育児、というのであるとあれなので全否定はしませんが。

 

大騒ぎ、は、育児と関係ないただの迷惑ですからね。

 

 

ちなみに別の部屋には、60・80問題、いやあちらは60・80かな、という感じの親子が、やっぱり窓を開け放してキャンキャン口喧嘩してんですよね。内弁慶というかなんというか。怒号まじりの痛々しい喧嘩を延々と聞かされます。

 

他にも、夜中にフルートだかクラリネットの練習をする高校生と、それを放置する親という家庭もあります。

 

なんか、こうやって書くと、あまり住みたいマンションに聞こえませんね。