kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

よいお年を。

本年、最後の更新となります。

 

このブログを始めて最初の年越しなので、とりあえず振り返りをしておきたいな、と。

もとから言いたいことを言うだけのブログですが、さらに自分のためだけの、本日の記事となります。

 

 

振り返りとはいえ、始めたのが9月なので、まだ3ヶ月です。

 

ブログは昔からやってみたいことのひとつではありましたが、そこまで強く、どうしてもやりたい、という程のものではありませんでした。

 

何かを始めてみよう、という思いがまずあり、その候補としてありました。

 

ブログの中でも何度か書いていますが、現在、家計が火の車なので、初期費用のかかる事は出来ない。また、サラリーマン生活である以上、割ける時間にも限界がある。

 

そんな、お金と時間との兼ね合いでチョイスされた、というのが実際のところです。

 

始めるにあたっては、ネットで少し、ブログというものを「書く立場」として調べてみました。

 

自分が想像する以上にビジネス然としており、ブログでの儲け方という情報の方が主で、それは悪いことではないのですが、自分には、その形に沿って、というのは難しいだろうな、という思いのもとに始めました。

 

 

結局、自分は今の世で言う「ブログ」ではなく、よりエッセイに近い、趣味然としたものがやりたいのだ、と、始めてから感じました。

 

なので、それはスタートからほとんど変わらず、多少、試みにテーマ取りをずらしてみたりしましたが、むしろ開き直って、もとの位置に戻っております。

 

何か、特色はつけたいな、とは思っています。幾つか、ここら辺がいい、と思える記事もあるのですが、何にせよ、連続してネタが出てきませんので、まだまだ修行が必要です。

 

そんなわけで、当初に調べたブログのやり方、特に始め方の部分で、2つは頑張ってみようと思って継続を試みたこと。

 

ひとつは、毎日更新です。

練習にもなるし、慣れるにもよいし、まずは100記事、という、よく見る課題にもより早く到達できます。

 

おかげさまで、これは3ヶ月、ほぼ達成できました。ごく初期に、更新時間が日付をまたいでしまい、綺麗に毎日更新にはなりませんでしたが、やれたな、と思えることです。

 

もうひとつは、1記事1000文字というもの。

これは、残念ながら(体感的に)7~8割の達成具合という感じです。特に11月ぐらいからは、構想を練る時間があまり取れず、やっつけではないですが、話があまり膨らまないまま公開した記事が増えてしまいました。

 

そして、ほんと12月に入ってからは、テーマからして軽くなってきてしまい、人の興味をひけるようなブログではなくなってしまいました。ここは大いに反省点です。

 

 

というわけで、これは始めた当初から考えていたことですが、毎日更新、1000文字縛りは年内で終了とし、新年からは、もう少し自由に、もう少し自分本意に、やっていこうと思います。

 

根が怠け者なので、そのまま開店休業にならぬよう、それはそれで自分に言い聞かせますけども。

 

 

少なからず、同じブログを書く立場の方々にも、声にならない励ましは頂きました。参考にもなりますし、それらの方々の「実態」がどんな人達なのか、を妄想するのも、私の楽しみのひとつです。

 

 

とりとめがなくなってしまいました。

新しく始めたことの、最初の節目ということで、自分本意に書かせて頂きました。

 

皆様、よいお年を。

 

f:id:KE-KE:20211230233759j:plain

柔道は嗜んでおりません。正座の画像が欲しかっただけ…