kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

徒然なる言い訳。

趣味として音楽をやる、と決めてからというもの、隙間時間にはパソコンを開いて音楽制作をする日々になっています。

本職ではないし、それなりに活動していたわけでもないし、専門的に学んだわけでもないので、その作品の程度は、推して知るべし、です。

ま、やっている分には楽しいので、始めると没頭することが多いです。


さて。

それはそれでよいのですが、ひとつ、重要な問題がありまして。

ブログに割く時間がめっきり減ってしまった、ということ。

書く分には、隙間時間のさらに隙間を狙って、ちょこっとずつ書いていけるので、まぁ、今ぐらいの頻度にはなるのですが、更新はできます。


他の方のブログ巡りができないんですね。

私の中では、書くことと読むことが「ブログ活動」としてセットになっているのですが。
書くことについては「いい加減更新しなければ」という、目には見えない圧があるので、眠たい自分、疲れた自分に鞭打ってやることができるのですが、読む、という方は、そのような圧や制約がないもんで、つい「時間があるときにじっくり」と考えてしまい、その「時間」というのがいつまで経ってもやってこない、という日々になっております。


そんな私ですが、ブログを変わらず覗きに来てくださる方がいる、ふと立ち寄ってくださる方がいる、というのは、ありがたいと共に、申し訳ない気持ちにもなります。

じゃぁ、このブログ書いている時間を読む方にあてろよ、と、もう一人の私が囁く、というか叫んでいるわけですが、つい、更新頻度という無言の圧に負け、こうして「書く」方に時間を費やしてしまっております。


振り返ると、そんなに忙しい日々なのか?という疑問は残ります。

疑問というより、詰問です。
別に忙しくはない。本当に多忙な人に比べれば。


人によりけり、なんでしょうけども、私は「一人の時間」というのが、一定量ないとダメな人種なんだと思います。

それでいて、そういう時間が最近作れておらず、隙間隙間のわずかな一人時間を趣味やブログにあてようとしている。そして、限られた時間の中で、優先順位をつけていくと、つい、制約がない活動が後回しになると。そういう構図です。


あまり強引にそのような時間を作ろうとすると、いわゆる配偶者に何を言われるかわかりませんし、猫が「あそぼー」とやかましく鳴きまくる、ということにもなります。

なので、家族が寝静まってから自分が寝るまでか、朝、家族より早起きして、みんなが起きだすまでの時間か。

通勤途中は書く方に費やしがちですし、自前の音楽を聴きながらあれこれ考えたり、という時間にもしています。


そんなわけで、すごく言い訳じみていますが、今回は、愛想をつかさずにブログに足を運んでくださる方々への、謝罪記事です。


なんか、その、すいません。いつもありがとうございます。