kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

書くタイミング。

自分が書くブログは、趣味、と呼ばれる範囲であるし、プライベートな作業です。

なので、土日とか休日とか、あまり関係なく書けばよいのですが、休みは何かと出かけたり、お酒が入ってしまったりで、書かないことが多い。

むしろ、仕事があって時間がなさそうな平日の方が、出し惜しみなく割り切って時間を割り当てられるので、かえって筆が進むわけです。

いっそ、仕事のように、土日祝日休みです、というスタンスでやってもよいのだろうし、実際はそのようになっているのですが、なんかこう、気持ちとしては、土日だからとか、平日だからとか、そういうのは無しにしたいんですよね。


休日の過ごし方が、理想とかけ離れているのだと思います。

どこかに出かけたりとかしても、やはり平日なんかより早く夕食時間になり、お酒を飲んだにしても、21時ぐらいになればもう酔いも醒めてきて、そのあとの静かな夜を、ブログでも書きながら過ごすと。

そんな感じを理想としていたのですけども。


ちなみに、平日の方が筆が進むと書きましたが、これはその質、内容を保証するものではありません。

何か書かなければ、という焦燥感もありますので、とりあえず何か書いて満足、みたいことにもなっています。


この文章など、その最たるものです。


書きたいことをじっくり探し、じっくり吟味し、言葉を探し、少しは文学的に、もしくは芸術的に、そして成熟した文章を書きたいなぁ、と思いながら、いつも朝のバタバタの中で、誤字脱字チェックもしっかり出来ないでおります。

手を抜くと徹底的にサボるので、やらなくなってしまいそうな自分もおり、何かと葛藤が多い、無計画な私です。

ノートに書くのもいいなぁ。