kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

朝の居場所。

私の勤める会社は、始業の10分以上前に出勤することを禁じています。

 

労務にしっかりしている、と言えば聞こえは良いですが、自宅から歩いて出勤、なんて人はほとんどいないので、都合のよいタイミングで出勤できる人は少なく、タイムカードを切れずにいる難民が発生します。

 

その為、というわけではないですが、たまたま会社は休憩室を社内に設置。難民達は仕方ないのでそこで時間を潰すことになります。

 

一度社内の奥まで行って、時間になったら手前のタイムカードに戻ってくるという、なんだかなぁ、という人の流れが出来上がっています。

 

 

休憩室のキャパの問題で、全員は入れません。

 

それに、出勤前から気配りはしたくないので、あまり他の人と近づきたくもありません。

 

誰かが朝飯とか食べ始めたら、匂いもしますしね。

 

 

そんなわけで、私は休憩室を使いたくない派ですので、時間を潰す場所が必要です。

 

喫煙習慣のある頃は、ひたすら近所の喫煙所におりましたが、吸わなくなると、それも出来ないというか、しない。

 

駅前にはスタバみたいなお店などがありますが、店に入るほど時間があるわけではなく、わざわざ店に入るために早く来るつもりもない。そして、なんだかんだでけっこう人が入っていて、あまりくつろげなさそうな雰囲気なので、入る気はしない。

 

公園が、駅と会社の間にひとつあるが、そこも意外と人がいて、だいたいベンチは埋まっている。

 

 

そんなわけで、特に喫煙習慣がなくなってまだ数ヶ月なので、ここらへんの動きが確立されていません。

 

どこでどうやって時間を潰そうか、と、駅のホームのベンチで考えるのが日課になり、むしろそこが時間潰しの場所になっています。

 

風雨も凌げて、通勤時間帯なのでのんびり座っている人もあまりおらず、たまに満席になると居心地が悪いですが、そう滅多にもありませんので、意外と都合がよい。

 

 

気になる点としては、会社の人達がやはりこの駅を利用しますので、電車を降りたら所在なさげにベンチに座っている私を見かけることになり、何か、余計な心配をされやしないか、ということです。

 

座ってスマホをグリグリいじっている、という感じではなく、どちらかというと、ボーッと景色を見るでもなく見ているような感じで座っていることもあるので、私自身、会社の人がそんな感じで毎朝座っていたら、要らぬ心配をしてしまうかもしれません。

 

 

そんなわけで、朝の居場所探しについて、模索中です。

こんなベンチだったら、たぶん、会社行かずに辞めてるなぁ。