kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

自曝。

告白その1。

私は、ヤニカスである。


ヤニカスというのは、私の理解では「喫煙者」を指す言葉で、とくに「非喫煙者」というより「嫌煙者」が喫煙者を指す際に使用する言葉であると受け止めている。より蔑みを含んだ言葉である。

とはいえ、ネットスラングのようなものなので、リアル社会で使用するヒトはあまり見ないが、内輪の飲み会なんかだと、自虐的に言ったりもする。

喫煙をする"人間のカス"という意味なのだろう。

同じ様なネットスラングでは、パチンカスとかブリカスとかあるようだが、詳細はご自身で調べてみてください。


さて。

つまり、私は喫煙者だと告白したのであるが、この告白には続きがある。

すごく思い付きで、禁煙をしているのである。

もう1週間ぐらいになるだろうか。


実は、ここ数年、イメチェン中である。

一番最初のイメチェンは、車である。

もともとミニバン乗りだったので、なんとなく「大きい車が好きなヒト」という印象があったらしいのだが、今、乗っている車はちっちゃい。排気量も歴代で一番ちっちゃい。


次のイメチェンは、髪型である。

新型コロナの影響で、美容院に行くにも面倒があり、いつからか、いわゆる配偶者に切ってもらっている。

もともと、髪の毛は長めが好きなタイプなのだが、さすが身内、もういい歳だからとか、髪の毛に元気がないだとかで、ばっさりといかれている。

高校生以来のカリアゲまで経験した。この夏も、たぶん、そうなるんだろうなぁ。


そして、缶コーヒーをやめた。

まぁ、だいぶ前から、外で買う飲み物はペットボトルのカフェオレとかだったりしたので、コーヒーの類ではあったものの、缶ではなくなっていた。

そして、今は、サーモスを持ち歩き、極力、外で飲み物を買わないようにしている。

こちらは、理由は簡単で、経費削減である。1日2〜3本、飲み物を買っていると、軽く月に5000円を超える。それがもったいなくなったからだ。

粉タイプのカフェオレを、会社の給湯器のお湯で作る仕様にしたので、1本あたりの単価はぐっと安くなっているはずである。


そして、この度、禁煙である。

自分で言うのもなんだが、もともとはヘビースモーカー側の人間だった。ここ10年弱ぐらいはアイコス(電子タバコ)に切り替えたが、それでも本数は変わらずだった。

禁煙を試みているのは、金銭的な理由がメインにあるが、当然、健康も気にしているし、何よりも、肩身が狭い思いをしなくて済むのは、メリットとして大きい。


つうわけで、

「髪の毛がボサボサでヘビースモーカーでいっつも缶コーヒー飲んでるミニバン乗り」

というのが、良くも悪くも、以前の私の印象だったわけだ。

缶コーヒーとタバコ、というところは、いかにも昭和生まれっぽい空気感だ。

髪の毛、タバコ、ミニバンというのは、実はバンドをやっていた方面から来ている。


さて。

このたびのイメチェン、禁煙は成功するのかどうか。

なんせ、人生の半分以上を共に過ごしたアイテムである。

中毒よりも、長い時間をかけて染み付いた習慣のほうが、強敵である、というのが、今のところの感想である。

心が安らぐ魔法の言葉。