kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

居酒屋争奪戦。

緊急事態宣言ネタが続きますが。


東京都では、警戒レベルを1段階引き下げるとかで、感染対策を実施しているとして認証を受けた店は、20時までの酒の提供を認めるとか。


う~ん、20時かぁ。


単純に、定時で上がった瞬間から2時間しかないじゃないか。

定時ジャストで上がれるわけじゃないし、駅前まで行かなきゃならんから、実質、1.5時間位しかないじゃないか。

残業なしで上がることの方が少ないから、結局、平日は無理なんでしょうな。


と、ここまで書いておいてなんですが、私は一人でお酒を嗜むことはしないので、誰かと飲む約束が出来ない、というぐらいで、酒が飲めないことへの抵抗はそこまでではないです。


ただ、多くの方が同じように「平日は無理じゃん」と考えるんじゃないかと。多くの、手ぐすね引いて10月を待ちわびる方には、少々酷なのではないかと。


なので、土日ですよね。

土日の17時ぐらいからはもう、しばらくは戦争じゃないでしょうか。たっぷり飲みたい人は、もっと早くから店に入るでしょうし、夕食も兼ねたお子さん連れ家族なんかも、早めに足を向けるかもしれません。


なんつうか、休日に家族や友人と酒を酌み交わすというささやかな楽しみに対し、まるでディズニーランドの新アトラクションに特攻するようなバイタリティが必要になるとか、ちょっと嫌だなぁ。

自分が、煩悩丸出しで食い物に群がる餓鬼のようで嫌だなぁ。


まぁ、お酒を飲みたいというか、お酒を飲みながらの楽しい時間が欲しいわけなので、無理して飲みに行く必要もないんですが、コロナ禍前はちょっとしたくつろぎ時間として、週末のルーティンにしていたというのもあり、あの時間が取り戻せない、というのが、単純にやるせない。


さらに面倒なことに、私は家飲みしないタチなのですよ。私は飲むと言えばビール一択なんですが、自宅で缶ビールは出来ないんですよね。350ml缶ひとつも飲みきらずに、もういいや、となってしまう。


なので、外食で飲めないとなると、飲む機会がほとんどないんですよね。


このコロナ禍で、絶対にお酒が弱くなっている自信があります。

f:id:KE-KE:20210930223515j:plain