kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

昨日の反省。

 昨日のブログですが。

keke.jp

 

念のために書いておきますと。

 

日頃から、断定口調で偉そうに説教する人間ではございません。

 

ケンカは嫌いですので、意見がぶつかってしまうような会話は避けますし、そうなりそうな時は、まぁまぁ、みたいな感じで流すタイプです。

 

昨日のブログは、勢いで書いたせいもあり、そのままUPするのはためらっていたのですが、夜にお付き合いでお酒を飲んでいたことと、その席で普段は飲まない日本酒に手を出したことで酔いがまわっておりまして。

そんな中で更新時間の期限(自分の中の)が迫ってしまい、帰宅の道すがら、2回ぐらいスマホを落っことしながら更新してしまいました。

 

「kekeの考えたこと」がタイトルなので、偏りがあろうが、考えたこととして結果的には掲載してしまうんですが、考えるときには常に、主軸となる考えに対して、アンチというか、反論する自分もいながらなので、なんとなく無難なところに着地することが大半です。

昨日のブログは、そういう意味で、主軸となる考えに反論しないままでしたので、惚れ惚れするほど言いきってますし、色々と抑制がきかなくなった将来のガンコジジィたる自分を彷彿とさせる雰囲気です。

 

だから、というわけじゃないですが。

 

「欲しいものがある」というのは、とても身近なモチベーションですし、自分が頑張る方向を明確にしてくれる、という意味で有用だと思います。

自分へのご褒美とか、ほんとよくできた仕組みだなぁ、と思います。物欲を、別の目標達成へのエネルギーに転換するわけですから、すごく物理的で、理系な方法にも感じます。

ただ、私のように物欲があまり旺盛ではない人は、欲しいよりも、面倒と思う気持ちが勝ってしまうので、そういう人はまた別のエネルギーを引っ張ってこないといけませんけども。

 

ともあれ、そういう意見もあるワタクシです。

 

 

まぁ、さすがに自分へのご褒美を買った人に、あんな説教はたれませんけどね。

f:id:KE-KE:20211104134509p:plain