kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

曇り止め。

メガネの曇り止めを、いわゆる配偶者が買ってきて、二人で使用している。

 

使用方法は読んだつもりなのだが、どうもちゃんと機能しない。

 

雲ってしまうだけなら、しっかり塗布できてなかったとか、拭き取りすぎてしまったとか予測もつく。

 

 

水分が、レンズの内側で滝のように全面濡れてしまうのは、なんなのだろう。

 

曇らないように機能しているかわりに、蒸気がレンズにあたって液化しているとか、そんな感じか。

 

この水を拭き取ると、曇り止め機能も失ってしまうので、視界がふやけたまま、なす術がない。

 

 

雨の日にレンズが濡れていると、それはそれでお茶目だが、晴れている日にレンズの内側がびしょびしょに濡れているのって、お茶目を通り越してミステリーである。

 

難解な事件を解決する時の、重要なヒントになりそうな現象である。

 

「あなたは、自宅から出勤しただけにも関わらず、メガネがびっしょりと濡れていた。それは何でですか!?どこかに立ち寄ったのではないですか!?」

 

 

マスクを外しているとならないので、やはり呼吸から発する水蒸気、が主成分だろう。この季節、キンキンに冷えたメガネに触れることで、瞬時に液体化するものとみえる。

 

いや、理屈はいいんだけど、なんか対策ないんですかね、これ。

 

私が不器用なだけなのかなぁ。

f:id:KE-KE:20211217122936j:plain

電車で眼鏡を撮影する中年という事案。