kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

マスク。

今時分では、「24時間100%非マスク」の方はどれほどの割合でいるんでしょうね。

 

もはやマスクを1枚も持ち歩いていない、という方もいるのでしょう。

 

街の中でも、マスクをしていない姿が当たり前にあるようになりました。

 

 

そんな中、まだマスクを着用する人もいます。

 

こちらは、どうですかね、ご本人の意志、というのもあるでしょうが、例えば職場で義務付けられているとか、そういう方もいるでしょう。僕も、そういう要素があり、マスク着用は継続しています。

 

 

いまだ着用習慣がある方であっても、マスクをどれだけこまめに交換しているか、という所も気になります。

 

もちろん、マスクは頻繁に変えるのが一番良いのはわかります。

 

とはいえ、マスクも「コスト」です。

 

マスク着用の要請が薄く弱くなったことと並行して、インフレが問題になっています。少しでも家計にゆとりを持たせるのなら、マスクは節約するのが一番です。

 

洗って繰り返し、という方も当然、増えたでしょう。

 

 

僕は職業柄(?)なのか、不織布以外のマスクは使用していません。

 

ですが、実は毎日の交換はしておりません。

 

お金が勿体ない、という気持ちもなくはなかったですが、やはり新型コロナ流行当初の「品薄」という社会問題を経験しましたから、なるべく細く長く使う、というクセがついてしまっています。

 

 

昨日、遠い親戚が亡くなり、通夜に伺いました。

 

こういうのもあれですが、ここ何年も、経験した葬式はみんな近しい親戚ばかりでしたので、ただのイチ参列者としての通夜は、随分と久しぶりでした。

 

 

「ハトコ」とも二十年、いや三十年以上ぶりに再会するなど、印象的なこともあったものの、少し遠かったこともあり、式が終わったら早々に引き上げてまいりました。

 

 

で、今日。

 

昨日から使用しているマスクから、ほんのりお線香、お焼香の香りが。

 

う〜ん、ちょっと通勤、仕事には厳しい匂いかなぁ。

マスクによるメガネの曇りも深刻な季節になりました。