今週のお題「買ってよかった2021」
このところ、とことん「お題」とは相性が悪い。買ってよかった、は、ひとしきり考えてはみたが、ピンとこない。
たとえば、ネットで、期間限定ポイントが消えちゃうからってことで買ったカードケース。500円位。
たとえば、100均で買った、チャック付ケース。
よかった、というより、なんだかんだで使用を続けているものだ。
私は「それなりの物」というのが苦手、または相性が悪いようで、以前、プレゼントでもらったカードケースを使っていたが、中身のカードごと失くした。
財布も、やはりプレゼントでもらったやつは、失くしたりはしていないが、ここだけの話、使い勝手がよくない。
そのおかげで、カバンから財布の出し入れが億劫になり、結果として消費を抑制する目算があったのであれば、いわゆる配偶者もなかなかの策士である。
つまり、自分はある程度のお値段がする立派な物とはあまりご縁がなく、長々と愛用するのは、たいがいが安物、と呼ばれるものなのである。
私個人から、高級な物とかそれなりの物には手を出さないので、もともと興味がないのであろうが、所持したところであまりよい結末を迎えておらず、これは、そういう星のもとに生まれたと言わざるを得ない。
また、物を粗末に扱っている自覚はないものの、すごく大切にするとか、お手入れをマメにするとか、そういうことにも無頓着なので、高級品、それなりの品の物持ちも、よくはないと思う。
などと言っているそばから、隣で、いわゆる配偶者がネットで買ったハンドクリーナーがとてもよい、と、キャッキャしていたので、試しに幾らか聞いたら、700円だった。
ま、そんな感じである。