kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

htmlと私。

十数年も前のこと、遊びでWebページを作っていました。

といっても、自己紹介とか、その程度のページでしたけどね。

 

その時、最初はビルダーを使っていましたが、いつしか、アクセサリのメモ帳でhtmlを書くようになりました。

htmlで記述し、アップロードしたら実際にブラウザで表示を確認をする。その繰り返し自体が楽しかったなぁ。


やたら文字の色が変わっていたり、無駄に文字が点滅していたり、当時のwebページはだいたいそんな感じでしたし、自分もそんなことをして遊んでおりました。

あれから十数年が経ち、すっかりタグも忘れ、htmlの初歩ぐらいはわかる、と言えたのも今は昔となりました。


で。


今、苦労しているのが、ランキングサイトのバナーをブログに貼り付ける作業です。
アプリがしっかりしているので、htmlで書く必要がなく、かえって貼り付け方だけが際立って複雑でよくわからない。

ブログ本文をhtmlで記述出来るらしいので、むかしとった杵柄で…とも思ったのですが、よほど込み入った表現を求めない限り、自分でhtmlの記述をする、というのは正直、面倒なだけでして。

 

えぇ、私は文章力で勝負していますから。えぇ。

 

なので、昔ながらの方法でバナーリンクをhtmlで埋め込むのであれば、本文まるまるhtmlで書かないといけないのだろうか、など、試行錯誤をしています。

 

通常のモードで本文を書いて、そのあとにhtml記述に切り替えて、貼りたい場所にタグを貼り付けて、とやってみたのですが、どうもうまく表示されない。
というか、表示されなかったり、htmlがそのまま文章として表示されてしまったり。

貼り付けるタグ自体は、そこまで複雑なタグではないのですが。なんせ私が「あ~懐かしいなぁ」と思うようなタグだけでしたから。

さらに言えば、バナーリンクのタグ自体、ランキングサイトが自動生成したものをコピペするだけですので、自身でイチから記述しているわけではありません。


やはり、一連の作業をスマホでやっているのが、よくないのかもしれない。

ランキングサイトに書いてある「バナーリンクの設置方法」に倣ってタグを所定の場所にペーストしていくだけなのですが、昔のhtml初心者の時に味わったような、想定と違う変なところにバナーがあらわれたり、表示もリンクもされなかったり、と、正直かなりイライラが募っております。

 

所定の場所にコピーしたタグをペーストできなかったり、ペーストしてもhtmlとして機能しなかったり。

説明にも「PC版でしか反映しない」とか「スマホ版にはこう貼る」みたいな書き方がされていましたので、やっぱり、作成自体もスマホからだとうまく動作しないのか。

 

 

そんなわけで、しばらく、変な所にバナーが現れたり消えたり、謎のリンクが現れたり、を繰り返すかと思います。大変恐縮ですが、お付き合いください。


そして、定番文句を書かせて頂きましょう。

 

ぜひ、バナーをぽちっとお願いします!
(ちゃんと表示されていれば) 

f:id:KE-KE:20211109202702p:plain

いらすとやさんの、バナーの素材。