この数日、このブログへのアクセス数が異常でした。
平常運転時の、5〜6倍ほどのアクセスがあったようなのです。
もちろん、元が元なので、5倍になろうと一般的に言う、多い、というわけではないですがね。
このような現象は、大抵きっかけがあるもので、それがわかれば納得できますが、今回はわからないまま、アクセス増加祭が終わってしまったようです。
同じような現象は、以前、はてなブログのお題をテーマに書いたブログで、編集部に言及された時に発生したことがあります。
その時は原因は明らかだったので、特に疑問はなかったし、キレイに1日だけアクセス数が数倍になり、翌日からはまた平常運転に戻ったので、わかりやすかった。
今回は、数日間、アクセス数の変化が続いたことと、何より、変化の原因となる事象がわからなかったことで、ホクホクするより前に、そこはかとない気味悪さすら感じてしまったのが正直なところです。
多くの、気合いの入ったブロガーさんは、アクセス数増加のため、様々な努力をされていると思います。
私は、ブログを始めた当初こそ、そのような記事を読んだりしましたが、結局、そのための行動は、ほとんどしていません。生来の「面倒くさがり」が顔を出した結果です。
なので、アクセス数は、ずっと横ばい。
いや、むしろうっすらと、ゆるやかに微減を継続しながら来ています。
今日は、アクセス増加の原因を幾つか憶測してみよう、という話。
今回、アクセス数は増えたものの、世間で言う「いいね」「グッドボタン」に相当する、はてなブログの「スター」に関してはなんら増減がありません。
これは、以前、頂戴したことのあるご指摘を参考にすると、スター機能を使えない、はてな外部からのアクセスが増えた、と考えることができます。
これは、わかりやすい仮説ですが、ただ、外部からのアクセス数増加の理由を説明出来ないので、答えにまではなりません。
一応、ランキングサイトに登録はしています。
ただ、それ以外、何もしていません。自分自身、ランキングのチェックなんて、しばらくしていないぐらいです。
ただ、はてなブログを通じて訪問して頂いても、スター機能を使わずに退出することもできます。
なので、ひっくるめると、やはり何かの「きっかけ」があり、なんだなんだ、と、とりあえず興味本位で覗いてみた、という方が多数いらっしゃったのだろうと思われます。
な〜んだ、と、がっかりして去っていく、までが仕様です。
なんにせよ、その「きっかけ」が、わからないので、答えにはなりえない。
私から見えないところにきっかけを探すなら、例えば、人気のブログで引用されたとか、作中で紹介されて、そこからやってきた、という仮説が作れます。
ですが、私のブログは、ご覧の通り雑記なので、引用される要素は薄いです。
全くない、とは言いませんが、学びがあるとか、何かのためになる系のブログでもないですし、思わず引用してしまうほどに読み手の心をくすぐるような内容でもありません。
他に、似たようなケースとして、人気ブロガーさんが、何かの拍子に私のブログを訪れて、その足跡を辿って、その方の読者が立ち寄られた、というもの。
これに至っては、そのブロガーさんが、何かを間違えて私のブログにたどり着いてしまった可能性が高く、そういう意味では、これは事象ではなく、ある種の事故と言えるでしょう。
数日間にわたり影響が続くとは、相当の大物が迷い込んだのだと仮定できます。
さて、他に考えられるのは、タグでしょうか。
いま人気のワードを、うっかりタグに入れてしまっており、多くの人のタグ検索でヒットしたという仮説。
ただ、アクセス数が増大し始めたタイミングのブログを見返してみても、そこまでアクセス数が変化するような超絶人気ワードを含んでいるようには見えません。
技術の発展などに注目、という意味で、電気自動車、というワードは、一定の関心があると思われますが、そこまでピンポイントで注目の人気ワードか、と言われると、疑問です。
また、そのひとつ前の記事のタグだと、季節的な要素として、エアコン、冷房、というワードは、一定の需要がありそうです。
しかし、夏には定番過ぎて、アクセス数にそこまで影響する、とも考えづらい。
というわけで、タグも、きっかけとは考えづらい。まして、以前から私は、がっかりされることを怖れ、あまりに最先端な人気ワードは、かえって避ける、という行動をしがちです。
残る要素としては、世間の人々の動向です。
先々週がお盆でしたが、お盆をきっかけに休みを取る人が多いと考えると、先週いっぱいまでは、休みを取得する人が多くいたのではないか、と。
お盆から一週間、という感じですね。
すると、今週から日常に復帰、という方が一定数おり、それらの方々は、今週はおとなしく過ごそうとか、休み中の疲れを回復しよう、などで、外出などを控え、余暇は自宅でブログ巡りをする。
そんな方々が一時的に増えたと考えることができるのではないか。
ただし、それで、特に注目されるような場所にはない私のブログまでたどり着くとは、相当、丁寧に読み歩かないとならないはずです。
事象と結果が、キレイにマッチしているとは言い難い。
というわけで、どうでもよい憶測を重ねてはおりますが、結局、これだ、という所には辿り着けていません。
いずれにせよ、数字は平常に戻りつつあり、私はしっかり「お客様」を取り逃がし、また、以前と変わらない日々になります。
と、ここまで書いて、最後にひとつ、仮説が浮かびました。
アクセスカウンター、壊れてたりします?