kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

アクセスカウンター。

はてなブログの「アクセス数」というのは、どのぐらい信憑性があるのか、という話。

アクセス数より「スター」をくれた"人数"の方が多い場合があるのですが、これは単純に別個の機能だからタイムラグがある、ということでしょうかね。

それと、アクセス数にカウントされずに読者登録をする方法があるのですかね?これは何か方法があり、僕が知らないだけかもしれないですが。

でも、その場合は、明らかに読まずに登録をしていると受け止めてしまいますし、そうであれば、本来の意味とは違った「読者登録」なのでしょう。


グーグルのアナリティクスでしたっけ?あれも一応、登録はしているのですが、見方がよくわかっていません。

ガチで収入を得るために数字を取りに行っている方々であれば精密な分析に役立つ情報なのでしょうけども、僕には、細かすぎて、いまいちピンときておりません。できれば、日本語でお願いしたい限りです。


昨年秋より、アクセス数激減の話を何度か恨みがましく書いておりますが、その後、安定して数字が戻っておりません。

これも、つくづく不思議なのです。

つまり、今の数字こそが、本来の数字だと言うのはわかりました。逆に、それ以前の数字は何だったのか、と。

巡回ロボットって、一日に何回やってくるもんなんですかね。僕の本来のアベレージからすると、過去の数字は、水増しレベルの増加じゃないです。


くだらない日記だけでなく、何かこう、情報発信ができると良いなぁ、なんて考えていた矢先のことだったので、モチベーションはダダ下がりです。

まぁ、こんな愚痴をダラダラと書き連ねているから客離れを起こすんだろうが、と、僕の中の僕が言っております。それは確かに正論で、こんな時こそ、人が集まってくれるような話題と、陽気をふりまかないといけないんですけどね。


仕事にも変化が起きそうな予感の中、ブログを書く時間も減るだろうと思いますので、もっと効率よく面白い文章を書けるよう、根本から見直さないといけません。