kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

計画性とか段取りとか。

何事も、ちゃんと計画性をもってやる人と、私のように、仕事ですら行き当たりばったりでやる人がおります。

計画性とか、段取りとか、そういう面で日常的に私が困っているのが、ブログのネタです。

ロクなことを書いていませんが、それでも、何を書いたか、ぐらいは管理しておかないと、同じ話を何度も書いてしまいそうですし、その中で微妙に事実経緯や意見が違っていたりすると、いかがなものか、と思ったりします。

時間が空いて、同じ記事というか、同じ話題の記事、というのならまだよいのですが、ひとつの事実を繰り返し書いてしまう、みたいなことがないよう、気をつけてはいます。


上手な人は、タグやカテゴリを使用して管理できているのでしょう。

私はほんと、行き当たりばったりというか、なんも考えないというか、少しは段取りとか意識しろよ、と、自分でも思うぐらい、思いつきで書いています。


私の、文章自体もそうですよね。

話題があっちこっち飛んで、余談の方が多い文章をよく書いてしまいます。


というわけで“余談”が過ぎてしまいましたが。


幾つかのネタは下書きで書いておいいたりするのですが、たまに“在庫”が尽きていることがあります。

とくに、はてなブログ上ではなく、他のテキストアプリで下書きしていると、コピペになるので、記事を掲載してもアプリ内には残ります。

書き溜めたつもりでいると、いざ仕上げようと開いた時に、あれ、これは少し前に掲載した気がする、となり、自分のブログを確認する、ということがよくあります。


自分の中で、幾つかの「アップロードする時間」がパターン化しているのですが、その直前でこれが発覚すると、一人で慌てる、ということになります。

そして、今回のこの記事は、そんな私の焦りが産んだ「応急措置」みたいな話です。


そんな自分のずさんさを身にしみて感じると共に、私が日常の中から拾えるネタというのは、ほんと、限られているなぁと思います。

私の人生が退屈なものなのか、話題になるようなネタを見つけるセンサーが鈍いのか。


インスタだとか、ああいうSNSで、毎日のように写真入りで記事を書ける人って、どんな日常を送っているのだろう。

記事はとても華やかで、毎日のように出かけたり出会いがあったり、と。

私のSNS経験は、10年以上前に、フェイスブックを数週間だけです。

書くことがない、というのが一番の悩みでありましたが、友人などの“華やかな日常”が否応なくねじ込まれてくるのにも、嫌気がさしてしまいました。


誰でもすぐに使うことが出来るツールですが、私には“勝ち組がマウントするツール”であり、インフルエンサーがヒャッハーするアプリ、でしかありませんでした。

おっと。

計画性がないおかげで、また思いがけない終わりの文章になってしまいました。

会議資料も苦手。