kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

夢とメモと。

日曜の夜。

 

体が疲れていないので、寝付きも悪く、寝入っても夢を見るほど浅い。日頃はほとんど夢を見ず、見ていたとしても、記憶していることが稀な私です。

 

昨夜も、何度か夜中に目覚めたのですが、その時、おそらくなんらかの夢を見ていて、それをその時は覚えていたのでしょう。

 

私もブロガーのはしくれ。

 

夢から得た何かをブログのネタとすべく、また寝入ってしまう前に、スマホにササッとメモを残したのです。

 

 

で、今です。

月曜の朝、憂鬱な通勤バスの中です。

メモったことすら忘れていて、何を書こうかとアプリを立ち上げました。

 

 

"夢は穏やかな日常のひとつ

日曜の夜なのが玉に瑕"

 

 

いやぁ~ちょっとなに言ってるかわからない。

 

話を展開のしようがない。

 

てか、ちょっとした個性派バンドの歌い出しみたいじゃないか。

 

かろうじて推測出来るのは、夢、という単語が出てくることから、この言葉は、夢自体の話ではなく、夢を見ていたことに対する言葉。よほど心地よい夢だったのか、現実に引き戻されて不愉快だったのか。

夢だった、という儚さを伝えるための言葉なのではないか、ということ。

 

「日曜の夜なのが玉に瑕」

ここからは、もっと眠りを貪り、心行くまで夢の結末を追いかけたかった気持ちが窺えます。

どんな夢だったのか思い出したいけれど、全く出てこない。が、寝ぼけながらもこう思うということは、よほど居心地のよい夢だったのだろう。

 

 

さて。

 

夢日記、というものがあります。

毎日、見た夢をできる限り詳細に書き記してゆくことだそうです。これを継続してやっていると、見たい夢が見れるようになるとか、夢の中で「これは夢なんだ」と、自覚できるようになるのだとか。

 

ま、私の夢日記は、とてもぶっ飛んだポエム集が出来上がるのみでしょう。

f:id:KE-KE:20211115195843j:plain

ここちよい眠りの探求