kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

ブログの検索。

むか~し、自己満足でブログ…当時はブログとは言いませんでしたね、なんか日記サイトみたいのを作って遊んでたとき、レンタルでカウンター(訪問人数が記録されるやつ)をつけていました。

これは簡単なアクセス解析もついていましたので、それはそれで、見るのが楽しかった思い出があります。

 

この、はてなブログアクセス解析を見ていて、ふと懐かしく思い出しました。

 

ただ、やはり昔のことであり、さらに無料カウンターであることから、性能にも限界がありました。

 

自分のアクセスも、容赦なく拾うんですね。

 

なので、ページを更新したら、見た目のチェックをするためにアクセス。するとカウンターが1増える。修正して何度もチェックすれば、チェックした数だけカウンターが増える、という感じでした。

 

つまり、例えばカウンターが100を表示していても、実際に外部からアクセスしてくれた人は何人いるのかと。ほんの数人程度じゃないのかと。

 

本当の数を知りたいなら、自分はアクセスしちゃダメなんじゃん、と気付き、アクセスしないようにしたら、もうそのサイトの存在すら忘れてしまいました。

 

時は流れ、今は2021年。

まさか、はてなブログアクセス解析に、自分のアクセスがカウントされているなんてことは、ないよなぁ、と。

いや、一応簡単にはやってみて、カウントされてないのは把握したんですが、例えば新着記事としてトップページなどに掲載された(夢の出来事)リンクから自分の記事に飛んだら…とか、いろんな角度からのアクセスを試してみないと、100%とは言えない。

今はスマホがメインなので、どうしても、はてなブログを覗く時はログイン状態で見ることになる。この状態でのあらゆるアクセスがカウントされないのなら、アクセス解析には正しい人数が表示されている、ということになります。

 

いや、逆に知りたいのです。

私のブログへのアクセス人数が、正しく私以外のアクセスだったとしましょう。

すると、覗きに来て頂けた皆様は、どこかで私のブログを見つけた、ということになります。

 

確かに、スターなどから追うことはできますが、率直に言いまして私はあまりスターを巧みに駆使するタチではないので、それも効果は限定的なはずです。

 

というか、好き勝手に記事を検索する方法を、私は知りません。私がそうであるように、けしてどこかにピックアップされることのないブログを、うまく検索する方法がわからないんですね。自由に記事が検索できれば、スターの使用率も上がるだろうな、とは思っています。

 

私のブログを訪れてくれる人は、何か、そういう「探す」手段を知っていると想定できるわけです。

 

時間がある時とか、ブログのネタがなくて手が止まっている時など、よくその方法を探してみようとしているのですが、なかなか見つからないんですよね。

 

当ブログをご覧頂いている方。

もしいらっしゃいましたら…

 

いつもお世話になっております。

f:id:KE-KE:20211011224816p:plain