kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

見られる時間。

うーむ。

 

私のような初心者のぺーぺーには到底、解明のしようもないのだろう。

 

少し小賢しいことをしてやろうと考え、今は、ブログを投稿する時間帯について、考えています。

 

特に、今週のお題、というのは、私にとっては唯一、人の目に触れるだろうところに自分のブログが置かれる瞬間です。

やはりブログを書く身としては、より多くの方に見知って頂きたいと思うのが正直なところ。

 

では、どのタイミングで投稿するのが一番、多くの方の目に触れるのだろうかと。

 

見よう見まねというか、特に戦略的要素もなく始めたので、統計は取っておりません。むしろ始めてから思った、という方が正しいし、まだ3回しか参加していないので、答えもありません。以下はただの妄想です。

 

自分だったら、どのタイミングで「今週のお題」を楽しむだろうか。

 

まず、お題の更新が金曜であることから、やはり企画として「週末のくつろぎ時間」にターゲットを置いていると考えられる。

ただし、週末と言えど、複数日ある。世間的には金曜夜から日曜夜までを、週末と呼ぶのではないか。

 

次に、1日の中のどの時間帯に覗くだろう、と考えると、1日の終わり、夕飯後のリラックスタイムとか、眠る前の一時ではないか。週末の日中は、プライベートでの予定があったり、やりたいことをやるための時間でしょうから。

いや、静かにのんびり過ごすために、日中から読書代わりに今週のお題、という方もいらっしゃるとは思いますが、やはり割合としては夜のほうが多数派なのではないかと。

 

では、週末の中の、どの曜日が一番、見てもらえるのか。

 

金曜の夜、というのは週末の始まりであり、例えば土日のほうが起床が早い、というアウトドア派の方は、一刻も早い就寝が望まれる。特に出かけない人であれば、翌日の束縛がない開放的な夜であり、少しお酒をたくさん飲んじゃおうか、とか、やはり高揚し、活動的になる夜である。

 

土曜の夜というのは、いわば「休みの真ん中」であることから、例えば金曜の夜と同じくお酒を嗜んだり、泊まりがけで遊びに行ったりなどが考えられ、あえて日常から離れるとすれば、スマホやパソコンを眺める日課もお休みするのではないか。

 

となると、やはりお休みが終わる頃、つまり日曜の夜こそが、平日・日常のペースに体を戻し整えるため、リラックスする時間、何もない時間を作るのではないか。

 

いや、月曜、という手もある。

土日の休みで目一杯予定を詰め込んでいた人達は、日曜の夜はバタンキュー(死語)だろう。そして翌日の朝には、否応なくやってくる日常に飲み込まれる。

だが、月曜という日は、一週間という長きに渡る戦いのために無駄な動きをせず、体力の温存に努めるのではないか。特に、週末にこそ体力を使い切る人には必須だ。

しかし、月曜日は仕事の始まりの日。何かと予定が詰まっていたり、意味があるのかわからない会議のハシゴをしたりもするだろう。

なので、月曜の夜。仕事に忙殺され、かといってまだ一週間の始まりだからプライベートは予定を入れず体力の温存を図る。

そんな、帰宅途中の電車の中。夕食後。寝る前の布団の中。眠りの前の一時をブログで過ごす。

 

というわけで。

やけに月曜日の夜推しみたいな感じに書いてしまったが、私の現状での判断とすれば、やはり日曜の夜、ということになる。

 

他にも、その時間にあったテーマ取りは?どのようなタッチが望まれる?など、色々と疑問だけは出てくるのだが…

 

それはまた、考察を進めた時に書きたいと思う(そこまで考えてない)。

f:id:KE-KE:20211012210524j:plain