kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

MT車。

持論。

 

MT(マニュアルトランスミッション)車の運転は、お腹をひっこめる効果がある!

 

だって、両足を使いますもん!

 

一応説明しておきますと、運転中、常にギアをガチャガチャやっている車です。

 

クラッチを踏む時には左足をあげるけど、右足はアクセルワークがあるから体重を乗せるわけにはいかない。だから、重心はお尻に置いて、左足を腹筋力であげる。頻繁に上げ下げするし、半クラッチで「はい左足上げたままキープ~」みたいなこともやる。

 

5速車より6速車のほうが足をあげる回数が多くなるぞ。

AT車にはない動作が、すっきりお腹に効果があるんだ!

 

…という持論を展開しましたが、全会一致で否決され、我が家は春よりハイブリッド車となっております。

 

免許を取得して最初に乗った車はMT車でした。それ以来、AT、CVTと乗り継いできて、この度ハイブリッドとなったわけですが。

 

願わくばもう1度、MT車に乗りたいんですよ。これはもう、車好きならわかって頂けると思います。そうじゃない人には全く理解されないと思いますが。

もうひとつ付け加えれば、ターボ車を所有したことがないんですよ。だから、ターボを搭載していると、なお良しだなぁ。

 

最近、少しずつですがこういう車好きを刺激する車が増えてますね。一時はほんとに絶滅危惧種でしたが。スポーツカーは軒並み高級車化していますが、それでも庶民が頑張れば手に入れられる範囲に、MT車は増えてきています。

 

一方で、2035年には新車販売でのガソリン車は姿を消す。これは世界的な動きでもあるので、遅かれ早かれ、おそらく私の寿命があるうちに、MT車は骨董品としてしか存在しなくなる。私たちの子供世代では、博物館でしか見られなくなるかもしれない。

 

そんな世の中だからこそ、末代まで語り継いでいってもらいたい。

 

ぽっこりお腹対策には、MT車ですよ!

f:id:KE-KE:20211008202851j:plain

こういう車もMTですね。