kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

トートバッグ。

通勤用トートバッグの使い勝手が悪い。

 

少し前に買ったやつで、このようなバッグで通勤するのは初めてなので、多少の気恥ずかしさもありながらだったのだが、なんかこう、まだしっくり来ていない。

 

使い勝手が悪いと感じるのは、私のせいなのか、やはり性能に問題があるのか。

 

以前まで使っていたビジネスバッグに比べれば、収納量もポケットの数も段違いなのだが、そもそも今の私に、やたらゴツくて多機能なバッグは必要がない。なので、トートバッグのサイズ感としては気に入っている。いざとなればノートパソコンも入る。

 

 

で。

 

肝心の、自分が引っかかる使い勝手の部分なのだが、あいにく私は鞄というものを幅広く使ってこなかったので、それが欠点なのかどうか、自信が持ててはいない。

 

 

まず、使用しているトートバッグは、安物である。

 

数千円程度のもので、値段なりの使い勝手だ、と言われれば、そうなのだ、としか言えない。

 

まず、チャック付きのサイドポケットがあって、その開閉の際。

 

生地の材質にも問題があるのか、チャックを、特に閉める時に生地がひしゃげてしまい、閉まらない。いちいちバッグを肩から降ろし、両手を使わないとレール(?)が真っ直ぐ揃わず、思うように動かないのだ。

 

デザインからすると、肩から下げて、内側というか、体側の側面に位置する。チャック付きでもあることから、バッグを降ろさずに、そこそこの貴重品を出し入れするのに使うものと思われる。交通系ICカードや、大きくない財布などだ。

 

もちろん、使い方は自由なのでその限りではないが、肩にかけたまま出し入れするのに丁度よい位置だ。

 

なのに、おろさないと、生地がひしゃげてしまい、チャックが動かないのだ。

 

生地の強度の問題なのか、そのような事が発生することは意図せず、力のかかり具合などを考えずに作ったのか。

 

 

今、書いたように、通勤に使用することもあり、使い勝手の良し悪しを分けるひとつとして、肩からかけたまま使える、というのは重要だろう。いちいち肩から降ろしてどこかに置き、両手を使わないと開けられないのでは、面倒くさくて仕方ない。

 

いわゆる配偶者から言わせると、トートバッグなのにチャックいちいち閉めているのか、という指摘もあるのだが、そこまで開けっぴろげに使う、買い物袋的なタイプではないし、むしろ貴重品なども入れるので、チャックをするのが当たり前だと思っている。

 

 

で。

 

チャックは全部で3か所。

 

そのうちのひとつは、表面の飾りも兼ねた縦向きのものなので、特に使い勝手は問題ない。強いて言えば飾りなので、そのポケットの中にはほとんど物は入れられない、というぐらいだ。

 

あとは、先程紹介した内側面のチャックと、メインの開口部を閉じる、一番大きいチャックだ。

 

これら、および機能的部分の配置などについても、疑問がある。

 

まず、デザインとして、左肩で使用する作りになっていると思われる。先程の飾り要素が強い縦向きチャックは、この形で使わないと表側にならないし、かつ、手が届く範囲に来ないからだ。

 

トートバッグという気軽さで考えると、向きが固定なのはどうなのだろう。それに、自分は何となく右肩にかける方が自然なのだが、これは私特有なのだろうか。

 

 

そして、メインチャックと内側面チャック、向きが逆である。

 

肩からかけていると、内側チャックは後ろから前に向けて開ける。メインチャックは、前から後ろだ。

 

なので、先述のように内側チャックは、閉めるときに変な力の加わり方をしてしまい、生地がひしゃげてしまう。

 

メインチャックは、肩にかけたままでは全開に開けられないが、まぁこれは仕方がないだろう。バッグの端から端まで横断するチャックだ。それに半分も開ければ用を足す。前から後ろに開けるので、それは肩にかけたまま可能である。

 

ただ、バッグの内側には、水筒、タンブラーをホールドする布生地がついているのだが、これは、背中側の端にある。

 

これは二重に疑問で、まず、背中側にあるから、肩にかけたままではタンブラーを取り出せない。そして、チャックを開けきった先に設置されているので、これまた、肩にかけたままではチャックが開けられず、取り出せない。

 

まぁ、移動中は飲まない、という前提なかもしれないが、他のリュックサックなんかだと、外側についていたりとかして、降ろさずに取り出せるような位置になっていると思うので、少し疑問である。

 

そして、チャックを全開にしないと取り出せないので、やはり移動中は飲むことを前提にしていないか、チャックはついているものの、配偶者が言うように、常に開けっ放しで使用するものなのか。それにしても、背中側の端に設置されているので、結局、肩からかけたままではタンブラーは取り出しにくい。肩からかけた際の、前後の重量バランス、傾きを意識しているのかもしれない。

 

 

そんなわけで、私からすると、使い勝手という、この類のバッグでは重要なコンセプトであろう部分の疑問が複数あり、これが、値段のせいなのか、それとも単純に見た目ばかりを気にして機能性を犠牲にしているのか、はたまた、トートバッグというのはこういう物なのか、ピンと来ずに困惑しているのである。

こんな感じ。裏側に閉まりにくいポッケあり。