kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

腰。

趣味として、作曲活動をしている、との話を以前から書いているが、作業をするのはリビングだ。

そして、我が家のリビングは、床に座る感じのソファと、座卓と言っていい高さのテーブル。

私はそこで、あぐらをかきながらパソコンをちまちまといじくっている。
傍らには一応、ギターが置いてあり、フレーズを作る時などは、そのギターで音を確かめたりしながら、パソコンに入力をしている。


で。

とある曲をあらかた入力し、大きな構成はOKなので、後は細々した修正ぐらいか、というところまで作り上げ、それを再生しながらバランス取りをしていた。

けっこうノリの良い曲なので、膝でリズムを取りながら、あっちの音量を上げたりこっちの音量を下げたり、イコライザーをいじったり、などをしていたのだが。


Bメロからサビに入ってすぐぐらい、右側の腰、というよりお尻の上の方に電撃が走る。

そのままソファに倒れこむ私。

しばらく、起き上がることすら困難になってしまった。



歳は取りたくないものですな、と言いたいところだが、これはたぶん、運動不足の方だろう。

あぐらかいて、膝でリズムを取っているだけでギックリ腰(もどき)とは、ちょっと人には言えない。


数カ月前、同じ場所の左側を痛めた。

その時は、社内のレイアウト変更のお手伝いで、ちょっと重い物を持った時、あからさまに「コキッ」と音がして、数秒間、立てなくなった。


おそらく、本物のギックリ腰とは違う。

腰というより、腰と尻の中間のあたりと言おうか。前回も今回も、明確に、ここらへんから音がしているのである。

骨がずれたのか、軟骨でも折れたのか(こんなところに軟骨があるのか知らないが)。

まぁ、もともと姿勢が悪いので、絶対に骨が、立ち姿が曲がっている自信はあるし、たぶん、そういうところからなんだと思っている。

ただし、今までもなかったわけではないこの症状は、苦痛に悶えながら放っておくと、いつのまにか、というより、ある日突然治るのである。骨がはまるのだろうか。


いずれにせよ。

趣味を始めました、音楽活動です、その趣味で腰を痛めました、と続くと、ライブやコンサートでもやっているように聞こえる。演奏中に痛めた、と。


家にいて、パソコンで作曲していてギックリ腰、とは、ちょっと文章として変だ。
とてもじゃないけど言えない。

とりあえず、今回も湿布でしのぎます。

こんな、いい体してません。