kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

水漏れ。

数日前の話ですが。

連続して、水がダダ洩れのお宅を目撃しました。


2階のベランダに設置してある洗濯機の水道、ホースはついてるんだけど、ジャバジャバと水が漏れていて、階下のお宅はまるで滝の中の家です。

また、あるお宅では、おそらく室外の給湯器と思われる箱から、ドボドボと水が漏れていて、前の道路がプチ浸水。


なんで立て続けに、と不思議に思ったのですが、すぐに思い当たりました。


寒波が、来ましたからね。

東京なんざ、水道が凍るなんてのは稀ですからね。まして、そこは会社そばなので、都内でも都心寄り。なんだかんだで凍って水が出ない、なんてことは何年も経験がないエリアです。

なので、対策などはしていなかったのでしょう。わかります。私も何もしていない。

2階のお宅は、洗濯機の水道の蛇口、いつも開けっ放しにしておくお宅なんでしょうねぇ。
給湯器のお宅は、お湯を使う機会がないのでしょうか。

今は共働きが普通ですし、ちょっといいおうちだからといって、必ず家人が在宅、ということもないのでしょう。
帰宅したら近隣からのクレームの嵐、ということのないよう願いたいものです。


ん?

てことは、場合によって、我が家も大変なことになってやいないか?


えーと、洗濯機の水道は、確かあちらさんが開けっ放しのはず。毎回止めてたら怒られた。

ガス給湯器は、朝使えたし、その段階では特に外が水浸しとかなかったから、多分大丈夫なのでは…


取り急ぎ、洗濯機か。我が家は幸い室内だし、地上階だから他家への被害はないだろう。

猫には怒られるだろうけども。


こりゃ、帰宅が楽しみですな(怖)。

さすがにこれは極端か。しかしどこなんだろうこの写真。