kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

夢(寝ている時の)。

夜、就寝時の話ですが。

夢を見る時が増えました。

数年前に異動で内勤職になったのが大きいと思っています。まぁ、内勤職というよりは、その内容だと思います。

頭も体も、あまり使わない部署なので、以前の現場仕事ほど疲れていないのでしょう。

年齢的なこともあるかもしれませんね。


さて。

見る夢の内容は、シチュエーションや登場人物などはその都度違ったり同じだったり、それはランダムですが、ストーリー内の、おおよその「根本ネタ」は同じだと最近気付きました。

全ての夢でそう、というわけじゃぁないのですが、そのほとんどが、

“約束をすっかり忘れていて、慌てている”

のです。


昨夜の夢も、めずらしい人達が出てきた、と思う一方、内容はそれでした。

かつて、同じ職場で働いていて、世代も同じで仲の良かった同僚が出てきました。もう10年以上前の話で、それからは全くの別部署で働いていて、それでもたまにすれ違う程度には顔を合わせる仲なのですが、そんな彼と、飲むという夢でした。

夢の中でも、久々だよなぁ〜とか言いながら店に入ったのですが、飲み始めてすぐ、別の約束をしていることを思い出す、というシチュエーション。


時計を見ると、約束時間まであと10分程。

今から向かえば多少の遅刻で済むか、いや、機材が自宅にあるから、一度戻らないとならない、うわこりゃやばいなぁ、という感じです。


他にも、仕事でアポをすっかり忘れてしまう夢、そもそも出勤日を間違えていることに旅先で気付く夢など、とにかく何かを忘れる、すっぽかす、という夢ばかりです。


夢占いというとあれですが、そういうもので、自分の心理を探るのは面白そうですよね。

メジャーなところだと、警察官などに追われる夢は、何かやましいことを抱えているとか、車が故障して停まってしまう夢は、まわりに対して劣等感があるとか、まぁこれらも私の聞きかじりなので正しいかはわかりませんが、そういうやつですな。


約束をすっぽかす。忘れてしまう。

約束を破る、というより、忘れる、という方に深いテーマがありそうな気がしています。

そして、何かしらへの裏切りとか、申し訳ない気持ちとか、そういう部分ではないか。

意図して裏切ると言うより、そのような結果になってしまうとか、期待に応えられないとか、そんな感じですかね。


ま、自分の勝手な推理なので、先程の聞きかじりを含め、夢占いについて、興味ある方はちゃんとした本やサイトで学んでください。

とにかく、なにやら長時間に渡り横たわっている、心理的な問題があるのかもなぁ、というのが、とりあえずの私の見立てです。

こんな部屋で寝れたら、よい夢見れるんかのぅ…